--/--/-- (--) --:--


2016/10/16 (Sun) 15:39
公演を終えて

どうも、皆さま。
今回の舞台で演出と両方の柿本役
そしてサルマル役を演じさせていただきました
ころ助こと織田蓮人です。

遅くなりましたが、秋のダブルシアターをご覧頂いた皆さま、ありがとうございました。
ご覧になっていない方も、ありがとうございました。

公演が終わって1日経ちますがまだヘロヘロで
観に来た感想を送ってくれた友達や知り合いの方々にまだ返事もろくにできてない状況です。笑

頭も心も身体もふらふらですが、出し惜しみせず、この半年をみんなと共に走り抜けれたと思います。

しかし、反省すべき点も多く
次の公演ではそれをどう乗り越えるか
ふつふつと考えを巡らせ始めております。

学生演劇ができる期間は、長いようで短いです。立ち止まってはいられません。

それに、
どんな演出にも意欲をもって応えてくれる役者さんたち
どんなお願いにも迅速かつ丁寧に対応してくれる裏方さんたち
どんな時でもお客さんを満足させるために全力で動いてくれた制作さんたち

この素晴らしいメンバーたちに負けないようにも、どんどん面白いことを考えて、伝えていきたいと思います。

みんな、本当にありがとう。
演劇集団キャラメルボックス様、ありがとうございました。
成井豊様、本当にありがとうございました。

では、皆さま。
また、いつか舞台で!!

2016/10/14 (Fri) 22:12
初演のおわり

始めまして、ヒジカタ役の切明悠弥です。今日が初演でした!私は今回が初舞台でした。そのため、はじまる前は非常に緊張しましたが、終わってみると、あっという間でした。明日で千秋楽となりますが、最後まで気を引き締めて頑張りますので、是非観に来て下さい!!!

2016/10/13 (Thu) 22:00
いよいよ明日!!

どうも 初めまして、ツヨキチです。今回はサカモト役として出させていただきます

いや~遂に明日ですね。緊張や不安で今日は寝れるかな
( -∀-)

本当 あっという間に時間が流れました。その間色々な事がありました。
役にたいして苦悩したり、演技で悩んだりと……
僕は足を怪我してしまい仲間に沢山迷惑をかけました。1度は精神的にやられたこともありました。
しかしそれでも、こうしてここまでこれたのは やはり仲間が居たから……

僕は素晴らしい仲間に出会いました。

少し湿っぽくなっちゃいましたかね
(。-∀-)

さて!明日は本番!! 間違えても、泣いても、笑っても やり直しはききません。練習の成果を全て出しきるように臨みます!

「銀河旋律」と「広くて素敵な宇宙じゃないか」の豪華二本立て!
是非!是非!ご覧ください

それでは明日 舞台でお会いしましょう

2016/10/12 (Wed) 22:19
秋のダブルシアターまであと2日!

今回、小学生のカツラ役をやらせていただきます、3回のさんごですv(^_^)v

今日は最終稽古日でした…!
フュオオオオオオって感じでした!!
うん、なんて言ったらいいかわからない!( ̄^ ̄)ゞ

今回の公演においての今までの練習は、勉強になることばっかしでした!!
自分の知らないことがいっぱい知れて、ワワワワッてなりました!
うん、なんて言ったらいいかわからない!( ̄^ ̄)ゞ

今回初舞台の1年生、そして2〜4回生も含め各々の成長がすごかったです!
今まで劇を見に来てくださった方々には、役者の成長も感じ取ってもらえるかなと思います!(*^^*)

あと2日!!
皆さんにお会いできるのを楽しみに待ってます!!

ではでは、舞台で会いましょう!!( ̄^ ̄)ゞ

2016/10/11 (Tue) 22:54
残されしあと3日

おひさしぶりです。ぐっちこと坂口です。今回はダブルキャストでオオクボを演じます。さて今日は場当たりをしました。裏方さんのありがたさを感じた日でした。いよいよ本番間近で色々と焦りがでてきましたが、頑張りたいと思ってます。

2016/10/10 (Mon) 22:22
4日前

どうも、お久しぶりですヤマキです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は仮面ライダーエグゼイドとガンダム鉄血のオルフェンズ(2期)が始まってかなりホクホクしております。
他にも聖戦士ダンバインHDリマスターが先月より始まっており、録画欄にダンバインの文字を見るだけでココロオドル様な毎日であったりします。

あっ、そうだ(唐突)

誰も書いてないらしいからここで書いときます。

6月開催の「ダイヤモンドフェスティバル演劇部特別講演」にお越し頂き誠にありがとうございました。

あの公演は私は2本の台本、1本目の「ハッピーエンドを書かせて」と3本目の「ダンスウィズミー」を執筆させてもらいました。公演が終わって2ヶ月くらい経っても「良かったよ、面白かったよ」(特にダンスウィズミー)と知らない人からも声を掛けてもらいました。

作り手としてはこの様な感じで言われるのはすごく嬉しい事でありまして、初めて「手応え」というものを感じる事ができました。

「ハッピーエンド〜」はかなり難産でした。製作期間3日で書きました。なのでツッコミどころ満載、急展開などかなりカオスな世界観になってしまったという自負があります。アニメ的でファンタジーで前衛的な世界観になっていました。
元がしっちゃかめっちゃかな作品なのでそれをうまく擦り出す作業を出来たら良かったのです。見に来た方に「カブトボーグみたいだね」と言われたのは嬉しかったです。

ですけど舞台でアニメ的ストーリー、アニメ的動作、演出って合わないね。爆発とかでも使えたら楽しかったんだけど。

とりあえずあまりにも急ピッチに進めたので役者への負担がハンパなかったと思います。ごめんね。


そしてダンスウィズミー。


「ダンスウィズミー」は一年前から先輩を焚き付けていたのでかなり満足いく出来になりました。

元々1時間ほどある台本を15分にするという作業は少しだけ骨が折れましたが骨組みだけをかっちりやって簡単なストーリーをちゃっちゃとやっちまうというものだったので少しだけ不安でしたが逆に簡単なお話になって大ウケしたという杞憂な例だったんじゃ無いでしょうか。

ストーリーは役者陣の声により終盤だけ大幅に変更がありました。不安でしたが元のラストがかなり捻ていたので王道に変更してもらってよかったです。
役者の方も毎朝日が昇って間もない時間から練習されてたのと聞きました。感謝の気持ちでいっぱいです


とまぁここまでがダイヤモンドフェスティバルのお話でした。

今回の公園は新人公演という名目ではなく秋のダブルシアターってタイトルでございます。シャレてるね。

去年のバンクバン公演から1年経ったという感覚はあまりあまりありませんでしたがそういや去年は仮面ライダーゴースト放送すぐに公演だったのを思い出すと今が仮面ライダーエグゼイド放送開始すぐなので1年経ったという感覚が生まれてきますね。

あとガンダム鉄血のオルフェンズ一期が去年の今頃、2期が今やってますね。うわぁ!懐かしさで死ねてくる!

あ、ちなみにダブルキャストですがオオクボ役で出てます。よかったらきてください!

今回の演出はコロ助という髪型が星野源のデッドコピーにしか見えない人物がやる訳ですが彼の演出はすごく見やすいと思います。演劇ってなんだよ!って思ってるそこの衆、ぱちんこ行くついでに見に来たまえ。
うちの部でもそのような目、審美眼を持ってる人物は多かれ少なかれいましょうがそれを舞台的に魅せるというかその様な表現を出来る人物はある意味では希少もとい、いないのでは無いんじゃないか?と思ってしまいます。私も演出の勉強を少しして、ショートではありますが演出をしましたがそのような思考は持っていてもそのようにはなりませんでした。それを分かってるのでこいつすげえな。となりましたね。そのような平衡感覚にも似たようなものが平然と備わってるのは素直に羨ましかったですね。

なんか褒めちぎるような文章になってしまいましたね。あいつ褒めた所で何も出てこないので他の人間を褒めたいと思います。

2016/10/09 (Sun) 22:58
ついに今週!!!ダブルシアターまであと5日!!!!!

はじめまして〜〜!
今回、『広くてすてきな宇宙じゃないか』でサイゴウ役、ヨシダ先生役を務めさせていただくことになりました、みなみです!

本番まであと5日、今日は舞台の仕込みをしました!
なかなかの重労働でみなさんお疲れのようです、私もすごく疲れました………
でも、みんなで1つの大きなことをするのはとても楽しくて素敵なことだなぁなんてことを、出来上がっていく舞台を見ながらふと思ったり。

それは演劇を作り上げるということも同じで、みんなで1つの(今回は2つですが)劇を作り上げていくことはとても楽しかったです!

本番まであと少し、まだまだ全力で頑張っていきます!
私達の全力の演劇を是非ご覧ください!よろしくお願いします!

2016/10/08 (Sat) 22:24
ダブルシアターまで6日!!!!!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!初めまして!さむそんです。
「広くてすてきな宇宙じゃないか」にスギエ役で出させていただいてます。

初めての大きな舞台の練習でどのように人に伝えるか、イントネーションばかり考えてしまっていて本当に何も見えていないところからスタートしました。練習を重ねていくと言葉には一つ一つ意味がありそれを丁寧に自分なりに一生懸命伝えることさらに、絶対忘れてはいけないのは人に対しての思いやりだとか感謝であるのだと共演する人、裏方の人、友人、沢山の人の支えがあり少しずつ見えて来ました。
素敵な仲間の助けがありこの舞台は出来ていると思います。そういったものをぜひ見てほしいです。

2016/10/07 (Fri) 23:37
ダブルシアターまで、ついに残り1週間!

初めまして!カシオ役をやらせて頂く横山聡大です。

僕は「広くて素敵な宇宙じゃないか」にださせて頂きます。
残りわずかなので焦りと緊張で毎日苦戦していますが、とにかく練習をして悔いのない舞台にしたいです!よろしくお願いします!!

2016/10/06 (Thu) 22:32
ダブルシアターまであと8日!!

はじめまして!
「広くてすてきな宇宙じゃないか」のクリコ役で出演させていただきます、ナルです!

うまく演技できなくてダメ出しもよく受けますが、たくさんの先輩方にアドバイスをもらいながら日々稽古に励んでいます!

本番まであと8日!限られた時間でできるだけのことをして、みんなで最高の舞台を作ろうと思います!

ぜひ見に来てください!

2016/10/05 (Wed) 22:21
遂に一桁!残り9日!

どうも!社長こと寺西です。
今回、「銀河旋律」においてヤマノウエ役を(宮之原君と)ダブルキャストで演じさせて戴きます。

今日は、台風で学校は午前中で休講でしたが、近所の公民館を借りて稽古が出来ました!
強風に怯えながらも、いい雰囲気の中で稽古に励めたかと記憶しています。
皆で知恵を出し合い、切磋琢磨し、より良い物を作り上げていく後輩の姿に刺激を貰いました!

残り少ない時間で、何ができるか、各々で考えて最高のモノをお届けする所存でございます。
是非とも、本公演へお越しくださいませ‼

2016/10/04 (Tue) 23:07
ラストスパート!残り10日!

ヤマノウエ役の宮之原です!今日は10時まで練習が行われました。公演まで残りわずかということもあって、皆いつにも増して一生懸命に練習しています。
僕は銀河旋律という劇にださせて頂くのですが、毎日申し訳ないぐらい先輩方に助けられています…。どんなにミスをしてもフォローしてくださったり、アドバイスして頂いたり、本当に頭があがりません…。助けてくださる方々のためにも、最後までちゃんと自分の役をまっとうしないといけませんね!
「銀河旋律」そして、「広くてすてきな宇宙じゃないか」を見てくださる観客の全員に、僕達の劇にかける思いが届くよう、精一杯頑張ります!
では、公演の日にお会いしましょう!

2016/10/03 (Mon) 18:59
ダブルシアターまであと12日!!


初めまして!一回生のいさきです。

秋のダブルシアターで銀河旋律の「オオツ」をやらせていただきます。

もう本番まで日にちがないこともあり、自分の中の焦りと緊張が高まりつつあります。
稽古を始めた頃は、だらけていた体が稽古についていけず、日々悲鳴をあげていましたが、最近はそんなこともほとんどなくなってきました。
筋肉痛に悩まされながらの稽古も楽しかったですが、悩まされない稽古はもっと楽しいものです。

自分の演技はなかなか思うようにはいきませんが、これからの稽古も目一杯楽しんで、お客様にも楽しさを共有していただけるような素敵な舞台を作り上げたいです!

是非、観にいらして下さいね!
ありがとうございました。

2016/10/02 (Sun) 00:22
ダブルシアターまであと13日!!!

はじめまして!
今日のブログ担当は、クサカベ役の鳥越です。今回の舞台では「銀河旋律」の方に出させていただいてます。

私は初めて大きな舞台に立つので、新鮮な毎日を送ってます!
稽古は大変ですが、素敵な舞台にするためにダメ出しをいっぱい貰いながら日々、頑張っております!
これからの1日1日をも大事にしていきたいですね。

本番まで時間が無い中、みんなとより良いものを作り上げたいという思いでやっていきます!!

2016/10/01 (Sat) 21:57
ダブルシアターまであと14日!!!

お久しぶりです!2回生のいくらです!

秋のダブルシアターでは
銀河旋律で「ヨシノ」を演じます。


今日は久しぶりに稽古はお休みでした。
でもやっぱり、常に公演のことを
考えてしまいますね~

はやく明日、みんなと集まって
練習をしたいです!


と、言うのも
今回の公演はエクスクラにとって
初めての試みがたくさん詰まった公演!
こんなにたくさんの役者さんが出るのも
なかなか無いんじゃないかなぁ~

ましてや、今のこのメンバー全員で
もう一度劇をすることは、ほぼ不可能。
今回のたった4回だけです。

お客さんにとっても、私たちにとっても、
忘れられない作品を作りたいですね



演劇は役者、裏方、そして、
見に来てくれたお客さんが揃って
初めて完成します…なので!

ぜひ、私たちの姿を見に来てください!
目撃しに来てください!


あなたに、劇場でお会いできるのを
楽しみにしています…!


それでは☆
ダブルシアターまであと14日!!

| ホーム |

 ホーム 


