--/--/-- (--) --:--


2016/03/30 (Wed) 21:07
我想う故に我あり

また現れちまったぜ!「月下雷鳴職人」がな。

前回投稿では安易に牙狼xxを勧めちまったことへの詫びが7割を占めるというぶっ飛んだ記事を書いちまったわけだが……
これについては重ね重ね申し訳ない。
部内でも酷い内容だとの声も上がっちまった。色々な意味で多方面に申し訳ない…



だがしかし!!俺にはまだみんなに伝えなければならない事がある!
出来る限り簡潔に伝えたいと思う!!
「月下雷鳴」を打て!!
こいつぁマジでオススメだ!!
打つときに覚えとく事はこれだけだ。なぁに簡単な事さ。
ボーナス確定画面でアキラとサクヤが出たら勝ちだ!
どういう意味かは賢いみんななら分かるはずだ。あんまりこんな事ばっか書いてられねぇからな。ホントは解説してぇところだが、察してくれぇ!




という事で演劇に関する事を語らせてもらおう。
突然だが演劇ってのはホントに奥が深ぇもんだな。これだから辞められなくて本業の傍らに続けちまうような連中がそこらじゅう居ちまうんだろうな。


これってのもだな今日は、部活の時間をほとんど今後についての議論に裂いたわけなんだが。コイツがなかなかどうしても面白ぇ。
おんなじ舞台を作ろうとおんなじ方向いてる連中の集まりのはずなんだが、結構腹ん中で考えてることってのは違ってるもんなんだ。人間ってのはイワシの群れとは違うって事なんだな。

まあコレっていうのも、同じ舞台でも客によって受け取り方が変わったり、同じ役でも演者の創り方一つで違う人間ができたりする演劇っていう特殊な世界に身を置いてるがために生まれる相違なんだろうな。まったく奥深ぇ。
しかし人間どうしってのは腹割って話さねぇとダメなんだな。本当のコミニケーションってのはそういうことよ。建前で会話したって上っ面なコミニケーションよ。

しかし今どき、そんなに深ぇコミニケーションを取れる機会に恵まれてる人間なんてそうはいねぇ。演劇による繋がりの成せるワザだろうよ。

実のところ、この舞台に関わった個人的な思惑の一つに卒論の研究のためってのがあるんだな。
そのテーマってのが「演劇がもたらす人間形成的効用」ってのなんだが、要は人間の成長、特に精神的な人格面での成長に演劇ってのは一役買ってくれるもんなんじゃねぇかって内容なのよ。
今までの短ぇながらの演劇人生の中でさえ思い当たる節がゴマンとあったから決めたテーマなんだが、先行研究もたくさんあって、どうやら色々と効果があるらしいぜ!
次期四回生の部員なんて見てたら、入部当時と比べたら見違えるようだとひしひし感じる今日この頃さ。
後輩にもぜひとも実感してもらいてぇ感覚だぜ!

つか演劇に限らず、部活ってのは本来的にそういう効果を得るためのものなんだろうよ。
これからもエクスクラは互いに成長しながら邁進していくぜ!見ててくれよな!!


月下雷鳴も是非打ってくれよな!!!

2016/03/29 (Tue) 15:07
被ったものとそれまでと。

どうも、yamakiです。もう3月も終わりの頃になり、1月から始まった2016年冬アニメも最終回を迎える作品も多くなってきました。

今期のアニメで好きな曲はディバインズゲートのED(本編は見てない)とデュラララのEDとディメンションWのEDが好きでした。

ディバインズゲートのEDとディメンションWのEDはどちらも「contrast」というタイトルの楽曲なんですよね。
なんか不思議なものを感じてしまいますね。この時期にタイトル被るかぁ~。

2~3年前にフランプールが「ビリーバーズ・ハイ」という曲に1週遅れでバックホーンが「ビリーバーズ」という曲を発表したときもかなり不思議なものを感じましたが今回はそれを大きく上回る驚きでした。

おそらくこの感動も他の人には理解されない気がする・・・・。「ただの偶然でしょ?」って言われて終わりな気が・・・・。

今日は通し稽古をしようとしたのですが学校始まりの説明会やら何やらで出来ませんでした。まぁこればっかりは勉学優先ですから致し方ない。



レクリエーション的なものを多数行いました。タマには変わった事をするのもいいものです。芝居の方ももういちど気合を引き締め直していきたいものです。

次の練習から通し稽古なのかな?

本番まであと18日。
待ってもくれなさそうです。

2016/03/25 (Fri) 15:27
看板完成

はじめまして。今回から書かせていただくことになったGucciです。以後お見知りおきを
たびたびちょい役でださせていただいてます。
普段は照明なんかしてます。趣味はゲームと映画です。
ゲームは色々としてますが、FPSでガンシューティングなんかが好きです。今個人的にはまっているのがダクソ3ですね。RPGのゲームで自分が騎士になったり戦士になったりと武器、防具が沢山あったりとやり込み要素があるゲームです。ダクソシリーズは2からなんで、なかなかうまいとは程遠いプレイですが楽しんでます。よく聞くのはダクソは難しい、死にゲーなんか言われますが、その難しさに楽しさがあるのだと自分は思ってます。ストーリーが理解しにくいだの色々と上級者向けのゲームだと思いますが、皆さんもぜひ一度はやってみてくださいな。ハマる人はハマると思いますよ。また次回もおすすめのゲームを紹介していきますね。
さて今回で看板が完成しました。やったねたえちゃん看板設置ができるよ。






2016/03/24 (Thu) 23:18
久しぶりだな…

久しぶりだな。
俺は「牙狼師」。改め、「月下雷鳴職人」だ。

しかし、本当に久しぶりだな。前回の投稿では伝説の最凶スペック台「cr牙狼xx」をお勧めさせてもらったな。だがすまない。早速だがアレは訂正させてくれ。
確かに丁寧にホールを探せばまだあるにはある。そしてスペックもいい。1/400の初当たりを引いたあとさらに50%の壁を超えなければ確変の連チャンゾーンには入らない鬼スペックだが、確変を引き当てた暁にはオール16ラウンド82%継続の史上最強の確変ゾーン「魔戒チャンス」へと突入する。総じてボーダーは激甘だ。撤去前に打ちつくせとお勧めさせてもらった。
しかし、これには落とし穴があった。
現存するxxはほぼ全てといえるほど高確率でガン締り釘ということが判明した。さすがに打つのは自殺行為といえるだろう。
信じて打ってしまい、負けてしまった方がいらっしゃったなら、この場を借りて陳謝する。本当にすまない。

ということで今の俺のお勧めの台は変わった。これについては次回の投稿で紹介させてもらおうと思う。
まあ俺が改名した名前を見てもらえば分かることだろうと思うが…。


おっと、ちょっとばかし話がそれちまったな。
演劇部員として今回の公演についての話をしねぇとな。
前回「牙狼師」として投稿させてもらった時、稽古中だった公演は「泥棒役者」、役柄は中年の童話作家というものだった。
今回の俺の役について、詳しくはまだ言えねぇんだが、打って変わって全く毛色の違う役柄を任されちまった。こりゃ気を引き締めてかかんねぇとな。俺も役者としちゃあヒヨッコのヒヨッコだが、つたねぇながらの経験で出来る限りの仕事をさせえもらおうとは考えてる。どうか、温かい目で見ててくれ。
今回の公演は、演者の年齢が全体に若い、さらに脚本の設定からして、かなり若い役ばかりだ。
新入生歓迎公演にぴったりないい意味での若さのある爽やかな舞台になればと考えてる。期待しててくれ。だがしかし、観劇に際してはどうかお手柔らかに頼むぜ。

2016/03/23 (Wed) 23:10
課題たくさん

こんばんは 初めまして
一回生のつくしんぼです。


昨日も書いていたように、今日は通しでした。
最初の通しよりは良くなっていたと思います。
前よりも動けていたと思いますし、何よりセリ
フ忘れが少なかったかな、と。
1番の下っ端が偉そうなこと言うな〜って言わ
れそうですね。

もちろん、そんなつくしは課題がわんさか。
さっき「セリフ忘れが少なかったかな〜」と
書きましたが、1番忘れていたのはきっとこの
つくし。緊張しいでいまいち自信が持ててない
ので、ぽんこぽんこセリフを飛ばしてました。

ですが!
それを言い訳にするには時が経ちすぎました。
もう本番まで1ヶ月もないのです。無いのです
よ…ナンテコッタパンナコッタです。
お風呂でぶつくさ、自転車乗りながらぶつくさ
時間があるときに確認したり、人一倍努力しな
ければな、と思います。
他にも早口だとか動きだとか…課題をあげたら
きりが無いですね。

マイナススタートマンなので、少しでもゼロに、
プラスに近づけるようにしなければ。


それと、今日は看板の作業もしました。
つくしの雑な要求に応えてくれるお手伝いの
皆さんのおかげで完成まで残りわずか…。
完成次第、校内に設置するので、ぜひ見て
欲しいです。


そんなつくしんぼの成長を見られる公演は

4月15日
4月16日

この2日間だけです。お時間ありましたら
見に来て下さいね。

長文乱文失礼いたしました。

2016/03/21 (Mon) 20:42
通しを前に……

こんばんわ。一回生の平谷です!

今日は水曜日の通しに向けて不安な所を稽古したり、話し合ったりしました。

いやー、久しぶりに楽しいと思える稽古ができました!
自分が思うより、大げさに動かないと、喋らないと伝わらない。
悩んできましたが、今日は少し完成に近づいたと思いました。
しかし決して慢心はしないように、これでいい!とは思いたくないです。

本番まであと25日。
練習できる日程はそれよりもっと少ないです。
自分が参加できない日もありますが、一日一日大事に過ごしていきたいとおもいます。
自分を奮い立たせるためにあえて沢山宣伝をしているので、観に来てくださった方、友達、家族の心に何かを残したいです。

皆にのまれて、埋もれないようにしないと……!!

追記:今日は写真撮り忘れました……




2016/03/20 (Sun) 17:21
交流会

こんにちは!一回生の平谷です。


今日は文化部の交流会に参加しました〜〜!
写真はないのですが……💦

ドッチボールと長縄を各部何人かが集まった合同の班でチームになって行いました。
二つともしばらくやっていなかったので童心に返りました(*^o^*)

他の部活の人たちとも交流できて、想像以上に楽しかったです。
今日はよく眠れそう💤

今夜はぐっすり寝て、明日の稽古もがんばります!!




2016/03/19 (Sat) 09:30
稽古日記!

1回生のいくらです
1日更新が遅れてしまいました…

昨日は、なかなかの少人数ではありましたが
稽古をやりました~


役者はだんだん慣れてきて、
自分の役が分からなくなってくる時期に
突入してる感じがあります

辛いですが、いい状況だと思うのです
役者は悩んでなんぼ、どんどん悩んで不安な方が
絶対いい演技が出来る、単なる私の経験上ですがw



来週は、初めての本格的な通しをする予定!
みんなで、みんなを支える
そんな感じの劇ができたらいいな



稽古の一幕をパシャリ
しかしなんとも微妙なな写真…w


ぜひみなさん、私たちの苦悩の成果を見に来てくださいね!w
4月15.16日!お待ちしてマース!

2016/03/17 (Thu) 22:25

どうもヤマキです。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年一発目の更新も2月という体たらくですがどうぞこの劇団をご贔屓に。(まぁかくいう自分も体たらくの1人なんですが)

今回の公演「パズル&ホームラン」(以下パズムラ)ですが私も出演しています。

「ちょっとアレな役」をやってます。

かなりレアな役をやっています。今後こんな癖のある役をやることはないと思います。

かなり貴重な体験をしています。

今回の公演は時間も短いので手軽にサクッと見れるんじゃ無いでしょうか。(ここをセールスポイントにしていいものかは分かりませんが。)

まぁ暇でしたら見に来てください。

今回は短いながらこの位で。

2016/03/16 (Wed) 23:33
看板製作!

こんばんわ!一回生の平谷です。

今日は午前中に看板の製作、午後は音合わせをしました!

看板も段々と完成に近づいています。
私のお気に入りはなんといっても桜!みなさんにはやく披露したいです(^O^)

今日初めて音有りでの稽古をしたのですが、やはり音がつくと今までの練習とは勝手が違い戸惑ってしまいました。
練習あるのみですね。


2016/03/14 (Mon) 21:07
あと一ヶ月



お久しぶりです!一回生の平谷ですo(^▽^)o

2月8日から始まった新入生歓迎公演の稽古ですが、本番まで残すところあと一ヶ月となりました!

あと一ヶ月。うかうかしていたらあっという間に過ぎてしまいます。
気合だー!!わたしー!笑

大学に入って初めての後輩……
新入生に早く会いたいです(*^o^*)



| ホーム |

 ホーム 


