--/--/-- (--) --:--


2015/09/30 (Wed) 13:06
稽古日記

どうも眠りネズミです。

昨日の稽古の様子...
はじめてのホール練習で声が届いているのかとか
シーンごとじゃなくて少し長めにまわして演技を
したりとかしました。
不安、緊張、焦りで頭のなかがぐちゃぐちゃになりそうで
大変でしたが公演まで残り少ないのでやるだけのことは
やっていかないと...

と思いました。
ホールの写真とり忘れたので以上です!

2015/09/28 (Mon) 23:44
新人公演稽古日誌です〜

ころ助です!

今日は通し稽古!のはずだったのですが場所がとれなかったりなんだりで延期になりました!

仕方なく狭い部室で稽古!
ぎゅうぎゅうづめで楽しかった〜( ̄▽ ̄)

そしてなんと!
明日からはホールを使っての練習になります!ついにホール入り…!✨
一役者としては楽しみすぎすね、明日の稽古は!

どんな場所で演劇やるかによって
同じ台本でも全く気持ちは変わると思います!
また新しい気持ちで稽古に臨みたいです!

そして写真は撮り忘れました!
さようなら〜!

2015/09/27 (Sun) 11:55
9/25稽古

気がついたら順番が回って来てました。
一回生の秘書です。
昨日は初の土曜稽古でした。
なんやかんやで久しぶりに役者全員揃い、
やりたいシーンを少しずつ練習しました。
私のシーンにも変更があり、少し見栄えが良くなったと思います。
自主練の足りなさ、裏方さんと役者の交流の少なさに焦りを感じています。
なにはともあれ、もうすぐ本番です。今からでも沢山足掻いて、より良いものになるように全力を注ぎたいと思います。

画像は看板担当さんが作ってくれた素敵な看板といくらさんです。

2015/09/26 (Sat) 00:48

yamakiです。お久しぶりです。

色んな出来事がありました。ですがなんとか頑張ってやってます。

本番まで2週間。もう早いものですね。どの役をやるかのオーディションをやったのは2ヶ月近く前になってるんですよ。

とりあえずみんな最高の状態で本番演技できたいですね。


短いですが読んでくださりありがとうございました。

2015/09/25 (Fri) 21:28
部員日記

社長です。

暫くインフルエンザに近い症状でダウンしておりました。
寒気が長く続き、布団を被って耐えていると突然の高熱に襲われたりのループを繰り返していました。
死を覚悟しましたが、なんとかこの世に戻ってこれました。
残念なことに今も気管支炎という後遺症に苦しんでいる為、声を出せません。

話が逸れて申し訳ありません、戻します。
今回は見学という形で稽古に参加しました。
初めての学校が終わってからの練習でした。授業出るのもかなりキツいと思います。その後の練習ですから、力なく見えるのも無理ありません。
しかし、本番で言い訳や泣き言を言えないのは解っているはずです。
なんとか先ずは体調の回復を目指し、より良い劇作りに励みたいものです。

長々と失礼致しました。

2015/09/22 (Tue) 22:47
稽古日記です!

スラマッパギ~
1回生のいくらです!ども!



本日の稽古内容!
…と言っても私は途中参加だったのですが


とにかく自分の一番不安なシーンを見てもらえたので、自分にとっても良い稽古になりました!

色んな意見を貰って、益々自分の役の役割というか、見せ所を見つけられた気がします。
ワンシーンだけでもいいから、お客様の印象に残るシーンにしたい、です!


最近はみんながどんどん意見を出すようになって、面白くなってるなぁと思うのです。自分ももっと頑張らないとな…

この部活には頼もしい仲間がいて、とても心強いな、と改めて感じました…ありがたや。



本番まで本当にあと少し!ここからが踏ん張りどころなので、明るく元気に!頑張ります!


そして本日のチラシ写真!
にこにこしてます、ははは



チラシは15号館近くの掲示板に貼ってます!
是非見ていってくださいね~!

2015/09/21 (Mon) 21:22
演劇って難しい…

こんにちは!一回生のあっすーです。

今日は体幹を鍛えたあとにエチュードをして、シーン練習をしました。

自分的にはここ最近のモヤモヤも大方晴れ、今日の練習は元気に参加できたつもりなのですが…

やはり言われてしまいますね。
テンション低い!!!
体調も悪くなく、元気な自分が人一倍テンションをあげなくちゃいけないのに…
すごく悔しい思いをしました。
なんなんうちのテンション…

自分的にはやっていたとしても、演出さんや他の人からみてできていなかったらやっていないのと同じですからね…

難しいですね。
でも、最近の練習ではあきらかに前より面白くなっとるやん!と感じる場面が多いです。
1シーンしか進まなかったけれど、今日の練習は意味があったと感じます。

あまり自分を卑下せず、いい意味でお気楽にやっていきたいと思います(^O^)

それではおやすみなさい!
みなさん風邪に気をつけて〜




2015/09/20 (Sun) 22:17
稽古日記

どうも眠りネズミです。

9/18の稽古の様子...
慌てていたり焦っているシーンを練習するため台詞を早読みをしました。
そのおかげもあって雰囲気がなんとなくですがわかって
いざ動きをつけて練習するときもやりやすく感じました。
本番まで残り日が減ってきているのに
不安なシーンがまだまだたくさんある状況ですが
この日何となく掴めたものを忘れずに焦ってばかりいないで
一つずつ不安をなくして楽しめる舞台が作れるようにしたい...

...と思った日でした。
最近部内で風邪がはやってきているのを知りながらも
喉をやられてしまって必死に治し中の眠りネズミでした!
(体調管理はしっかりしないといけないですね...)

↓マスクマン、参上!
チラシ張っているのでよかったら見て行ってください
unnamed.jpg


2015/09/18 (Fri) 08:52
新人公演稽古日誌でーす!(ころ助)

ころ助です!

今日はちゃんと写真撮りましたよ〜
どんな写真かは後のお楽しみ

最近の稽古は、役者同士や役者演出での話し合いが増えてきました。
アソビって何?あのセリフって今のでいいの?とかとか
少しづつですが「みんなで創るお芝居」に近づいてきているような気がします。

それは大きくて大変な目標なのですが、今の僕たちならきっとできるでしょう!勝手にそう思ってます!✨

そういえば、学内に新人公演のチラシを発見!ヤマキに宣伝してもらいました!こちら↓



写真って良いですな!
次は色んな役者さんと撮るぞ〜〜!

2015/09/18 (Fri) 00:37
9月16日 お稽古

1回生のしりゴリラです!
更新が遅くなりました、16日のお稽古の話です(^^)


いつものように、ストレッチ筋トレ発声練習をした後
手を叩かれたらフリーズしメンバーチェンジするエチュードをしました。
手を叩かれるまでは3人で自由にシチュエーションを作るのですが、一番早く動き出した者が主導権を握ることができます。
ここが難しいところで、主導権を握る人も握られる人も瞬時に反応しなければならないので苦戦しました!ι(`ロ´)ノ


そして新人公演のシーン練習ですが、
同じシーンにものすごく長い時間をとられました。
その一因として、決められた台本や演出の中にも「遊び」を作り出す
という感覚が、多くの役者には無いものだったからです!(゜_゜;)

今後の課題はこの遊びの感覚の掴むことになりそうです!

たとえ練習が上手くいかなくとも、今後が楽しみです!♪v(*'-^*)^☆
はりきっていきます!

2015/09/11 (Fri) 19:32
9/11稽古

このブログリレーも3周目となりました。一回生の秘書です。

今日の稽古は後期ガイダンスがあったので午後からの練習となりました。昨日通し稽古をしたので気になるシーンを直していきました。今日の稽古で自分はもっともっと頑張らなければとひしひしと感じました。

とはいえ皆疲れてる模様。13日と14日に合宿があるのでそこでリフレッシュして気持ち新たにまた稽古頑張ろうと思います。

今回はこのへんで失礼させていただきます。

2015/09/10 (Thu) 18:28
通し稽古。

yamakiです。イェア。

今日はイチから全部やる通し稽古でした。

「最初の通し稽古はグダグダになる」と先輩に言われた通りグダグダでした。

セリフは飛ぶし、飛ばすし、アドリブ全開。

ですが思ってるよりはグダらず、着地するべき場所に着地したからグダグダした中ではかなりマシな部類だったと思います。(褒めるとこではないだがな。)

グダグダというのはもっとこう「ストーリー進まない、終わりが見えない 」もんやと思ってました。


ストーリーも決着がつき、終了。

通し稽古が終わり、そこからお叱りの時間。

お叱りの時間とストーリーの長さが変わらないという・・・・。

いやまあほんとマジごめんなさい。(AA略


本編時間=お叱り時間 ということはそれだけ「見れたもんじゃない時間」が多かったということでしょう。

まぁ課題が見つかったんだからいいんじゃないかな。

詳しくは誰か書いてくれるだろう。


今日は通し稽古のせいでぬわあああああああん疲れたもおおおおおおん。

こんな日はコーラを左手に、マウスを右手に持ってネット掲示板を見ながらアニメを見るに限るのである。yamakiの宴が始まる!(CV田中あいみ)

とか言いつつ疲れからかバタンキューしてる未来が見えました。

最後に。

世界に何億とブログがある中、このブログを読んでいただきありがとうございました。

また見に来てね!

2015/09/09 (Wed) 23:08
明日は通し稽古

見てくれた方ありがとうございます!一回生のあっすーです^o^

今日は衣装を着て写真撮影したあと舞台稽古をしました〜!
やっぱり衣装を着るとテンションが上がりますね!
みんなとても似合っていて、本番が楽しみになりました!

さてさて稽古のことですが…
演劇って難しい!この一言に尽きます。
稽古すればするほどわかる演劇の難しさ。

もっともっと上手に演技できるようになりたい!!演技で人を感動させたり笑わせたりしてみたい!

明日は通し稽古。
セリフど忘れしないか〜とか、上手く動けなかったらどうしよう!など不安はいっぱいありますが、ダメ出しされてなんぼ!の精神で頑張っていこうと思います。






2015/09/08 (Tue) 22:44
夏から秋へ

スラマッパギ~
1回生のいくらです!どん!

もうすっかり夏から秋になり
刻々と本番の日が近づいております!



さてさて本日の稽古は、エチュードと、最近確認出来ていなかったシーンの練習をしました!


久々のシーンをすると、動きも声も小さくなりがち…恥も出てしまったり…反省

最近は、自分の中でも気持ちが上がらないことが多く、本当にどうにかしなければ!



練習の一発目から「お!」と思わせるように、なりたい、なりたい、なりたい!!!
何クソコノヤロー精神で!いくぞぃ!


役者も演出も、もっとこうしよう!ああしよう!って貪欲に作れる演劇になれたらいいなぁ…したい、する。


もっともっと、高みを目指して
より良いものにしていきたいです、



通し稽古まであと少し!
頑張りましょー!

2015/09/08 (Tue) 17:31
部員日記

社長です。二週目が回ってくるとは思いませんでした。

各々に課題が増えていき、苦労が増えていっているようです。
自分も体調面を初め、様々な問題が浮かび上がってきました。上手くいかない自分に嫌気がさしてきます。
もがけどもがけど、正解が見えてこない。とても苦しいです。

大したことは書けませんでしたが、これで9/7の稽古日記に替えさせていただきます。

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2015/09/07 (Mon) 04:42
稽古日記

どうも眠りネズミです。

9/4金曜日の担当のはずが...投稿が遅くなりすいません。

この日もシーン練習の前にエチュードをやりました。
3人中1人はお客役、残り2人は同じ商品を売る別々?お店の店員さんで
どっちがいかに自分の店の商品を買わせるかみなさんアピールしたり、
相手より値段を安く言ったりしてとても面白くて楽しかったです。
さてさてさーて、シーン練習ですが...、
テンションが上がらない、セリフは曖昧、動き小さいと...散々でした。
最後には壊れてしまい...なかなか先へ進むことができない。
本当に悔しいです。
今週は通しがあるので少しでもましなものが演じれるよう頑張りたい...

...そう思った日でした。

最近眠りにつくまで時間がかかってつらくて、
どうしようか悩んでる眠りネズミでした...

2015/09/03 (Thu) 22:12
新人公演稽古日誌でっすっ(ころ助)

新人のころ助です。

新人ブログリレーも昨日で2周目に突入しました。
早いものです。


最近は反省の毎日です。
セリフや段取りはまともに入ってないし、テンションも低いし演技もまだまだ出し惜しみが沢山あります。
次の日次の日へと積み残しが増えていく一方です。
周りの役者さんの足を引っ張ってるし演出さんの信頼を裏切っています…

ですが、後ろ向きにならぬようにしないと…!
反省はあくまでも成功の糧にしないと!
でないと意味がない!

ということで前回のブログの反省点
・タイトルがない
・写真が添付できてない

も糧にしていきます!
とかいっときながら今日の稽古の写真を撮り忘れました!!!☆

反省します〜〜〜!!!!
次回は必ず…!

2015/09/02 (Wed) 18:54
9/2新人公演稽古

どうも、秘書です。
本日の稽古は、午前中に筋トレ、午後にエチュードとシーン練習をしました。

本日のシーン練習では、少しBGMを流しながら練習しました。より一層雰囲気が出て自分もセリフを言う時に気持ちを込めることができたし、周りの役者さんも楽しんで演技をしてるなぁと感じました。この練習によってなにか先が見えたというかそんな気持ちになりました。
それと同時にBGMの力を思い知りました。BGMの力に引っ張ってもらうのではなく、BGMをうまく活用できるように他のシーンも練習に励みたいと思いました。

それでは今日はこれで失礼して、次の方にお任せしようと思います。 ではでは

2015/09/01 (Tue) 22:08
僕はyamaki。

初めまして。yamakiです。

Amebaの方で僕の名前を見たことある方はこんにちは。になるのかな?

こういう共同ブログではいつものブログと仕様が違うので下書き段階で少し四苦八苦してます。もしお見苦しい点が御座いましたら申し訳ありません。



本日も稽古。というより僕は昨日来てなかったので今週は今日が初参加になってます。

個人的には今日の稽古のエチュード(簡単に言うならアドリブお芝居)がみんなキレっキレで好きでした。アドリブなのに筋が通っていて尚且つ面白い。ある意味究極のお芝居な気もします。

何本かは自分が書いてるブログの小説コーナーで掲載したい位クオリティが高いものもありました。とりあえずプロット書いときたい。

バンクバンレッスン(新人公演)ももちろん稽古しました。みんな芝居うまいね。この一言に尽きます。僕もみんなも精進あるのみ。


総合して本日の稽古も充実してた。気がします。

最後になりますが世界に何億とあるブログの中からこのブログを読んで頂き、ありがとうございます。どのような因果かは分かりませんがこれも何かのご縁と感じられたらコメントやら拍手やらをして頂けると僕たちの励みになります。よろしくお願いします。

オツカーレ。

| ホーム |

 ホーム 


