--/--/-- (--) --:--


2015/08/26 (Wed) 22:51
夏休み、8月26日

一回生のしりゴリラです!



本日のお稽古は、練習に来ている役者だけで成立するシーンを選んで進めていきました。

当日になって体調不良や途中参加など、なかなか人数が揃わず
シーン練習がたくさん進んだ!とはとても言えない状況でした

今日は役者がたくさん揃うぞ~!楽しみ~!󾬌
と思ってお稽古に来た方が、落胆してしまうのも無理はないです(ToT)

体調不良や遅刻早退が悪いこととは思わないのです。
暑いし、部活以外にも何かと忙しかったりしますから!
ただ、以上のことから
いかに役者ひとりひとりの存在が大きいか、考えてしまいます(´・c_・`)

自分の預かり知らぬところで、他人にどう思われてるのかは分からないものです。
もしかすると、自分が休むことでモチベーションがだだ下がりしちゃう方がいらっしゃるかもしれない!

思い上がりかもしれませんが、そのくらいに考えていた方が1回1回のお稽古の重みをより強く感じられるのではないでしょうか!

と、今日演出さんや役者さんの考えを聞いていて思いました。
自分ひとりいなくたって誰も気にしないか…と考えていた方は、そろそろ考え方を改める時期かもしれないですねι(`ロ´)ノ

これは今、わたしがわたし自身にすごく言い聞かせたいことです。

こんな生意気を言っておいて、
わたしはしばらくの間部活をお休みします。ブーメランです。

次にお稽古に参加したとき、
より充実した内容のものであるように
とても楽しみです、期待しております
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

2015/08/25 (Tue) 18:01
タイフーン オブ エクスクラ

ウェェェェェェェェェェェェイ!!!!!

お久しぶりでございます、終焉なき地獄蛇《ヘルド・ターミナル・ウロボロス》です。

ワチシ(最近の一人称)も初めて感じたことなのであるが、
新入生の男女比率が女子の方が高いっていうね。
これは、なんとも・・・・・・・・・・・



良いことじゃあ、ないですかぁぁぁぁぁぁぁ!?


男女比率が全体的に五分五分くらいに感じるほどには
たくさん入部していただけましたねぇ。
まぁ、これについては先月あたりにチョコまみれ博士
発言しておりましたようで。うむ、いい仕事。

そして、今秋の新人公演に向けて、初心者経験者ベテラン
問わずに発汗バリバリ筋肉モリモリと猛練習してるようで。
熱中症とかには気をつけろよー、とワチシが感じてると、
まぁ出るわ出るわ・・・一般的な地球人にとっては
今夏のソーラーレイはまさに殺人光線。
ラインやTwitterとか見てると倒れまくってるようで。
ワチシは元気にソーラービーム放射ですなWWW


画面の前の地球人の皆様は体調管理できてますか?
もう8月も終わり、野生の動物たちも美味しい秋の味覚を
心待ちにしながら冷水浴びたり飛び込んだり潜ったりして
夏を乗り切ろうとしてますぞ。まぁまだホッティーな日々は続くでしょうが(笑)

そんなことを言ってる本日は豪雨ですWWW
しかし今回の台風は情緒不安定なようで
豪雨→止む→豪雨→止む→豪雨→止m(イカ略
強風をベースとした破天荒ぶりですねぇ。
イカしてないねぇ・・・もうどっかいけよ(笑)
とまぁ、こんな天候の中でも練習に励む新入生たち!
まぁ帰路は気を付けてほしいものじゃなイカ。


じゃあ今回はこれで~♪残りの夏も楽しく愉快に安全にお過ごしください。



???「おい、あの名は初めてだぞ!?」
???「イカしてるだろ?(キリッ」

2015/08/25 (Tue) 15:57
大雨の中…


こんにちわ、一回生のあっすーです。
外はすごい雨、風ですが今日も練習してきました!

演劇をやっている方には、当たり前やん!と思われるかもしれないですが、演劇には筋トレが欠かせないんですよー^o^

文化部だから動かないだろうと誤解されがちなのですが、二時間近くある舞台をやりきるには意外と体力がいるし、自然に動くには様々な筋肉を使います。
なので、日頃から走ったりして体力をつけたり筋力をつけたりすることがすごく大事なのです。
プロの劇団では腹筋100回、背筋100回といったことが普通に行われているそうです。(尊敬です)
私たちもよりいい劇が出来るよう、筋トレや走りこみ、全力でやろうと思います。

午前中は筋トレ、午後は舞台稽古をしたのですが、舞台稽古も白熱していました!
息を合わせて、いいものを作りたいです。

新人公演、是非観にきてください(^O^)
皆さんがちょっとでもハッピーな気持ちにできるように筋トレと舞台稽古頑張ります!(^O^)






2015/08/25 (Tue) 01:10
あつい!

スラマッパギ~
初めまして、いくらです!
初の稽古日記書きます、どうぞよろしく


さてさて、昨日24日の稽古内容は

午前:筋力・体幹トレーニング、ランニング、発声
午後:舞台稽古


役者は体で表現をするので、筋力、体幹は必要不可欠!加えて長時間の舞台には体力も必要!
しかしまぁ、この暑さはどうにかなりませんかね…クーラー仕事して……


午後の舞台稽古は、今回は人数も少なかったこともあり、あまりシーン練習は出来ませんでした。

しかし舞台の方向性もだんだん定まり、新たな課題も見えてきました。とてもいい事!



毎回思うのですが、私はもっと練習がしたくてたまりません!とにかく人数が揃って、思いっきりシーン練習をしたいですね!

日々の稽古を大切に、頑張ろう!


…もうなんかどういうテンションで締めたらいいのかわからないのでここで去ります。

さらばっ

2015/08/21 (Fri) 13:44
久しぶりの

初めまして、社長です。何故かこんな雑用をやらされる羽目になりました。

久しぶりに練習場所を11号館の教室に移し、練習を開始しました。
部室とは違い、広い場所なので最初はそれに戸惑っていましたが、馴れてくるとのびのびと練習が出来るようになりました。

20日の主な出来事は
・(少年保護法により少年Aと記載。)がお叱りを受ける。
・(この文章は当局の検閲により削除されました。)
・●●さんがスランプに陥り、奇行まがいな行動を連発。
・ピーさんがピーをピーしてピーピーピーになる

とまあこんな具合に、充実した一日の稽古でした。

最近は役者たちが台本を手放しながら練習しており、やる気の高さが伺えます。僕も負けないように台本を早く覚えたいです。

それでは、次の方にブログをお願いすることとしてだ、筆をおかせて戴きます。

※この記事に関するマジレス等は一切受け付けません。ご了承下さい。

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2015/08/20 (Thu) 07:02

はじめての方ははじめまして。
そうでない方もはじめまして。

名前は...眠りねずみです..

稽古日記...稽古日記...なにを書こうか考えていたら
すでに次の日...(・・;)

...言いたいこと、伝えたいことを言葉にするのは難しいです。
このブログもそうだし、劇の台詞も。
感情にまかせて言ってうまくいくこともあるし、
考えすぎてしまって失敗することもある。
苦手なシーンはまだまだたくさんです...。
頭で何かしら思っていても、いざ言ってみると違和感。
本当に難しいし、不安だし、嫌にもなります...でも楽しい!

いろんなことを考えてやってみたり、その場で思いついたことをやってみる...
それが可能な場であるから、自由であるから楽しいって感じられる。
(まだ恥ずかしさが残っているからか中途半端になることは多いけど...汗)

この複雑な感情に自分自身たまに疲れたりしますが、
このまま継続していられるよう...もしくはプラスの感情が増えるよう
今日も練習に励みたい...

...そう思える日でした(-ω-)

ちょっと綺麗ごと並べすぎたかな..(・・;)
まぁ、いいや...。
一晩中起きてたんだもう寝ます..またいつもの定位置で...おやすみなさい...zzz

2015/08/19 (Wed) 13:40

こんにちは!ころ助です!

本当は2日前に更新するはずのブログを
今になって更新します(笑

しかも今は稽古の真っ最中のはずです!
僕は別件でいませんが!!

みんな暑い中、叫び回しておるはずでしょう。
じゃないとストレスがたまるから。

暑いときこそ、元気よく!!!

また僕が稽古場に戻るころには
みんなはもっと元気になっているでしょう!!

おいていかれないようにおれもがんばろう。

写真は1人ストレスを溜める演出さんです。

2015/08/14 (Fri) 21:53
新人公演夏休み稽古

初めまして一回生の秘書です。今日の稽古の様子、やったこと、私の個人的感想を今から書こうと思います。

本日も暑い部室の中で部員の皆と熱い練習を行いました。今日のメニューは午前中に発声などの基礎練、午後にエチュードを少しやってからシーン練習をしました。

本日のエチュードは「帽子取り」と「王様と乞食(?)」でした。相手をバカにする時にみんな全力で大きく動いたり、外に向かって叫んだりと思いがけない行動が多かったので見てて凄く勉強になりました。

今日は役者が割と揃っていたので様々なシーンを練習出来ました。セリフが覚えきれなくてところどころ詰まってしまいましたが、昨日よりは良くなっていたと思います。ここから更に良くなるように日々練習に励むつもりです(`・ω・´)

本日特に印象に残ったシーン練習は私の役が重要となってくる部分の練習です。何故かというと、私がセリフを言ってる時にボソッと横で他の役の人にとある言葉を囁かれたせいで私は必死に笑いを堪えながらセリフを喋らなければならず、自分の思っていた演技が十分に出来なかったのですが、意外と演出家さんに好評価を頂けたからです(´・ω・`)

思わぬ行動が意外な結果に繋がるんだなぁ…( ゚д゚)と、感じました。
こんな感じで今日は書くのを終わりにしようと思います。それでは、また機会がありましたら(=゚ω゚)ノ

| ホーム |

 ホーム 


