--/--/-- (--) --:--


2015/05/16 (Sat) 03:08
なんてことだ

掃除機です。
前の記事に今日やった練習はって書いたけど、もう昨日の出来事だ。
あまりの遅筆っぷりにため息が出そう。
現在00:50 この記事が掲載されるのはいつになるやのら。

さて御神輿、ディベートもどき、7つくりについて
これらの練習名は掃除機がさっき思いついたシリーズであって
実際の名前とは異なります。申し訳ない。

御神輿
椅子を3つ並べ3人が座る。
真ん中の人がヨイショされるひと仮称、神輿(みこし)
左右の人は神輿の部下的な存在仮称、担ぎ
外の人がシチュエーションを言い神輿がキャラを固めたらスタート
例:病院 医者、院長、医者 皆殺しのワルツ 手下、女ボス、手下
神輿はどちらかに話しかけますが、その間反対側の担ぎは神輿を全力で煽る。
神輿は背後に違和感を感じたら振り返る。
担ぎは平静をとりつくろい誤魔化せたらセーフ。続行
逆に煽ってるとこ見られたらアウト。神輿にはたかれて終了
終わったら全員が右に1席ずれて1人抜け1人入る。
抜けた人がシチュエーションを言い新しい神輿がキャラを……

てな感じ。
担ぎは恥ずかしがらずに煽る。でも煽るのに夢中で話を聞いてないと神輿が振り返った時はなしについていけなくなる。
神輿の振る話題についていくのにも、誤魔化すのにもアドリブが鍛えられますよ。

ディベートもどき
一列横隊になって待つ。
司会がお題を言う。
例:好きな季節夏or冬
例に従うと右を夏派、左を冬派とし無言で横隊を並び替える。
夏派 中立 冬派 に分かれ中立は聴衆になり討論開始。
討論で納得できたら派閥を移動しても良い。中立がどちらかに参加も可能。
ただし中立になるのは不可。
どちらかの派閥がなくなる、又は時間経過で終了。

あくまで相手派閥を説得するのが目的なので、意見を真っ向から否定したり、相手を傷つけるようなことはなるべく避けましょう。
これはたぶんお客さん(聴衆)に意思を伝える練習なんじゃないかな。わからん
来週までにきいときます。

7つくり
6枚のクジに1から6の数字を書き参加者6人が引く。
司会がシチュエーションを言い1分間シンキングタイム
参加者は自分の番号に応じた身分のキャラをつくる。
例:王国 1物乞い 6国王
1分間自分の設定をあかさず即興劇
終了後、参加者は相談なしでペアを3つつくる。
ペアでクジを見せ合い合計が7になれば可
全員の設定を司会が聞き1から6が数字通りの序列なら良

ポイントは1か6が早めに登場すること。
誰が見てもこいつ1やなと思えるキャラがでたら2はそいつ以外に弱弱しくふるまえる。
逆を言うと1、6がはっきりしないと3と4あたりが何もできない。
上下関係がはっきりしないので下の数に頭を下げ、上の数に威張り散らす。なんてことになりかねない。
あと登場したひとの観察ばっかりしてるとタイムアップ、一言もしゃべってない、となる。
自分の作ったキャラを存分に発揮し相手に分かってもらうし、
自分も相手の反応で相手をわかってあげることが大切なにかいてるのかじぶんでもわからなくなってきた

とにかく、表現と観察をうまい配分で使い分けよう。(白目)

現在03:02 そりゃ文章もおかしくなりますよ。
そもそもこれどう見ても日記じゃない。
ディベート(仮)のまえにも1つやってたんですけどもう今夜はいいか。
おやすみなs

2015/05/16 (Sat) 00:44
稽古日記デース

お初お目にかかります自動掃除機@故障中と申します。

最近けつあたまもチョコも練習に来ねぇし、めびうーは引退するとかいうし。
改めてスタートした手前、また放置するのもどうかなんでこうやって新キャラ登場したわけです。
前回から一週間たっててなにを言うんだか。

さて稽古日記ですが、今日やったのは以下の通り
・柔軟
・ステップ
・発声練習(ロングブレス/トーン、スタッカート、50音唱和、北原白秋、外郎売り)
・御神輿
・ディベートもどき
・7つくり

上の方の3つは基本的に毎回やるから簡単に
柔軟 説明のしようがないな。各自筋を傷めない程度に体をのばしましょう。
ステップ チョコ曰く「体があったまるね。」とのこと。この程度じゃダンスにはならないらしい。おじさん疲れちゃったよ
ロングブレス 5秒かけて鼻から空気を吸い、10秒留めて、3秒で吐き切る。5セット
ロングトーン 5秒で吐き切り、3秒吸って、通る声であーーーーって。5セット
スタッカート あ、え、い、う、え、お、あ、お、お、あ、お、え、う、い、え、あ。ア行からワ行まで
50音唱和 練習名さっき考えた。あいうえお いうえおあ うえおあい と1音ずつずらして言う。ア~ワ行
北原白秋&外郎売り すまない、指が疲れたんでね。詳しいことはGoogle先生にでも聞いてくれ。

スタッカートと50音はたまにパ行やジャ行まである。のどは しんでしまった!
最後のは正直やっちまったと思ってる。大体の問題が解決する先生と知恵袋教授マジ大天使
長いからいったん切るよ。

2015/05/09 (Sat) 00:12
発声練習~


お久しぶりです!
チョコレート研究せいです!


ついこの間まで、忙しくて練習いけてなくて…

今日ひさびさに練習いけました!!


一年生いっぱい入ってくれたね!
練習の時の人数が多い!にぎやか!いいね!

円になるだけでも大きさが違うー


もうみんな仲良くなってるみたいでよかったよかった

先輩とも仲良さそうで…、

もう部長をいじれるようになるまで仲良くなりました




今日は発声練習!

腹式呼吸を重点的に練習しました。
おなかから声出すときもちいあぁ、うたいたい…


北原白秋、外郎売りなどもしました。

外郎売りは文章がややこいから最初は難しいね


これからも基礎練で、ほぼ毎日読むことになると思うから、頑張れ!




とにかくみんな元気元気!!



またみんなと踊れたらいいなぁ~


これから、後輩とも仲良く部活していきたい!!


またみんなでUSJ行くよ!
私はUSJ好きじゃないから行かないかもだけど…(笑



ではでは、また月曜日







2015/05/02 (Sat) 15:53
改めてスタート!

お久しぶりです、けつあたまです!
新入生歓迎公演も終わり部活動としての練習がまた、始まりました!

そして以前の部活とは大きく違います!
それは、新入生がたくさん入ってきてくれたからですね!!
やったー!
そのため以前とは比べ物にならないくらい練習にも活気があります。毎回の練習が楽しい!
やったー!!
まだ僕自身かたいところがありますが、これからもよろしくお付き合い願います。

これからDF特別公演、新人公演が待っているわけですががんばっていきましょうね!

さあ、DFがんばろう・・・

| ホーム |

 ホーム 


