--/--/-- (--) --:--


2015/03/31 (Tue) 08:48
さよなら3月もう来た4月

どうも!けつあたまです!

早いものでもう3月が終わってしまいますね!
桜の季節だなぁ。
泥棒役者の稽古も始まってからもう三ヶ月(二ヶ月?)が経とうとしています。
驚きが隠せない∑(゚Д゚)
いやー早かった。本当に早かった(笑)
たくさん時間があるじゃないか〜、とか思ってたらもうあと約三週間!
恐ろしいですね(笑)
ここまできてもやることは変わりません。台本見て演技の可能性を考えて。
見に来てくれる人に少しでも心に残るように。やっていきますね!



それはそうと…
新入生が来る( T_T)\(^-^ )
もう自分が3回生なのかと……驚きを隠せない!∑(゚Д゚)
あの時の自分はとにかく挙動不審だったことを覚えています(笑)
いやー…緊張するなぁ
演劇部もバリバリ勧誘してるんで!
興味ある人は見て行ってね!
場所は中庭の大きな時計前、と言ってもわかりにくいですね(._.)
看板も設置するんで中庭の看板前だと思ってもらえれば!
興味ある人、何かしてみたい人、なんでもいい!
この部活は全てを受け入れる!!

だからまぁ、気楽に来てください(笑)
ではまた。おしまい!!

2015/03/27 (Fri) 00:47
表現者たち(勧誘)

チョコレート研究生です!



泥棒役者、裏方の仕事がだんだんすすんできました!



関係ないですが、新入生歓迎のポスターも完成しましたよ~

ドン

posuta-.jpg



これは私のデザインなんですが…。

どうですか?


うん、暗いね、写真目立たないね、ありきたりだね



でも聞いて!聞いて!

一つ、言い訳するとね、〆切三日前に考えることになって三日で作ったのね。
まったく色合いとかデザインとか練れなかったのね。
私はすぐにパッていい色の組み合わせを考えられないのね


しゃーねーよ




…とはいえこうすればよかった、あーすればよかった、後悔中


私自身、デザインとか絵を描くのは大好きです!!
決してうまくないしセンスもないけれど。

でも、創ってる間はとても楽しい



創るのが好きな人にはわかるはず!!

創るからには、最高にいいものを!みんなを驚かせたい!印象に残るようにしたい!

って思いますよね!!




でもむずかしい




ここ演劇部、劇団EXCLAMATION【!】に所属する部員も表現者です。

芸術関係には目が厳ちい



今回のこのポスターも非難轟轟(?)ですよ(; ▽ ;)


色をぶっつけで塗ったっていう甘かったところを、まぁまぁ責められましたね!泣





こんな感じで、みんな創作物は評価をします。


去年の卒業公演、今回の看板デザイン、今回のパンフ、さっきの写真。
いっぱい考えてきました。


ぜーんぶ、少しは必ず非難されます。

その代り、褒めてもらったときはすごくうれしい



そのちょっとでも、私にとって十分やりがいの得られる仕事です

次はもっといいのを創る!!って!




ここでは、
看板作りとか、パンフとか、チラシとか、
創ったものをたっくさんの人に見てもらえるチャンスを得れます!!

てきとーに創ったものならどうでもいいでしょうけど、
一生懸命創ったものなら、できるだけたくさんの人に見てもらいたいですよね!!
…今回みたいに駄作になったら残念でしかないですが





ここは美術部ではないけれど、表現者の集いです(笑)

演劇自体に興味はなくても、
創ることが好きな人、とってもはいってほしいです!



おっきな板に、絵を描くことができます!!



みんなで最高のものを創ってみませんか?



まってま~す

2015/03/26 (Thu) 00:08
通し稽古

こんばんは
チョコレート研究生です!


今日は通し稽古をしました。

最初の荒通し以来の通し稽古です。



他の人のシーンでいっぱい笑いました!


通してみると…持ってないと思ってた小道具を持っていたり…
         立ち位置まちがえたり…
         覚えてると思ってたら覚えてなかったり…
         焦っちゃったり…







通し稽古って大切ですね。

欠けてるところか見えてきました…




さあこれで、すべてのシーンをしました!


あとは往復往復…なのかな??

練習せねば!!



しかしパンフづくり終わらない…


でもでも、明日、新入生勧誘ポスターが仕上がる予定だから、
明日の夜から一気にスピード上げていけるはず!!




チラシもDMも大道具も看板も進み中!!




急がねば!!


2015/03/25 (Wed) 00:56
夜の徒然

どうも。
夜になったら色々と考えてしまうことが多々あります。
将来のことや目先のこと
自分の失敗したところや嫌なところなどなど…
どうも夜はセンチメンタル?なことを考えてしまいますね。
改めて思ったことは自分はできないことが多いなーと。
一人じゃ何もできないと改めて実感しましたね。
色んな人に迷惑をかけて自分が情けないやら恥ずかしいやら…
できることを増やす!というかもっと立派になりたいですね。
考えてても行動に移さないと意味はないですが…
頑張ろう、

稽古はですね!明日は通し稽古です!
疲れててもそんなの関係ねえ!いよいよもうすぐ新入生がきますし!
気合入れ直すぞ〜💪
おしまい!!

2015/03/22 (Sun) 00:04
大道具 その④

 どうもめびうーです。

指うち

前回の叫びはこれに繋がっています。爪に痣がができるほどのことがおきたんだよ!! 
察してね!!

それはさておき前回はフラッシュ構造の中身の部分を作りました。
今回はその木の枠にベニヤを張っていきたいと思います。

ベニヤ

少しわかりづらいと思いますが手前の色が違うやつがベニヤです。これをくっつけていきます。

DSC_0302.jpg

とりあえず枠に打ち付けていくと

DSC_0310.jpg

普通にあまります

なので余った部分をのこぎりで切っていきます。

DSC_0300.jpg

うーんわかりづらい・・・

DSC_0301.jpg

横から見てもわかりづらいですが、とにかく余った部分を切りました。

それをこの前に作った枠にはめてみると・・・DSC_0311.jpg

なんということでしょう!!すっぽり中に入りました!!

少し遊び部分を作っておくとなおよしです。(遊びとはまぁ隙間みたいなものです。)

では、今回はここまで!!

その⑤につづく・・・・

2015/03/19 (Thu) 22:28
意識の分散


おひさひさひさ!!
チョコレート研究生でーす


今日は意識の分散の特訓?練習?をしました~!


芝居をする時に、しゃべりながら、動く。

これがどっちかが小さくなったりしたら、だめだよぉ~、って…


…説明できん




意識の分散をうまくすることで、芝居に役立てちゃおう!

みたいな!

あはははははははははははははははは





左手は二拍子で、上下に大きく動かします。

右手は三拍子で、三角形の形に大きく動かします。

それと同時に、あいうえお いうえおあ うえおあい…
発声!!


これで動きが小さくなったり、声が小さくなったりしたらだめ!!


やってみそ!!






DANCE稽古のほうは、

少しずつ、みんなそろってきました


でも、表情がみんな難しいみたい。

笑顔笑顔笑顔


パフォーマンスするにあたって、楽しそ~に踊らないと、
見てる人も楽しい気持ちにならない!!


でも、笑顔笑顔笑顔…って考えながら、顔を作るんじゃなくて、

踊るのが楽しくって楽しくって~ウキウキっ

って状態で、それをそのまま顔にもっていく感じにしてほしいなぁ~。


楽しかったら、どれだけはぁはぁ疲れてても、笑顔でいれると思う。
私がそう。



でもみんな踊ること自体を楽しんでくれてるのでしょうか(  ; ▽ ; )

…見えない




どーしよ♪どーしよ♪
おーぱっきゃらまーのぱっきゃらまーのぱおぱおぱっぱっぱ♪


踊ることは、楽しいんだよ!!

2015/03/19 (Thu) 00:12
大道具 その③

 どうもめびうーです。
今回は扉の開くやつを作っていきたいと思います。

作り方としては木の枠にベニヤ板を張るフラッシュ構造で行きたいと思います。
詳しくは勝手に調べてね!!

角材

とりあえず角材を用意して前作った枠みたいに作ればいいわけですよ!!

くぎが打ちやすいようにドリルで穴をあけて

がーががーーーがががーーーーがあがーーーばきぃぃ!


あっ・・・・




角材の枠

そんなこんなあって枠が完成しました!!

ただしこのままでは強度に難があるため補強します。

角材の枠の補強

こんな感じですな!!我ながらいいね!!

とりあえずもう一つ作って

トントントントンゴン!!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

その④につづく・・・

2015/03/17 (Tue) 00:46
心機一転

どうもこんばんは!マッチ棒です!!……なんですが。
このマッチ棒というブログネーム(?)はチョコレート研究員がつけてくれたのですが、
全く気に入らなくてですね。
ですから改名しましてこれからはマッチ棒改め、「けつあたま」というネームでやっていきます!
はい!とてもどうでもいいですね!すみません!

もうすぐ4月になりますねー。4月といえば別れと出会いの季節。
お世話になった先輩が卒業してしまう季節ですね。
演劇部でも卒業してしまう先輩がいるわけでしてその人を送り出す
「追いコン」というものが明日あります。簡単に言えば最後にみんなでワイワイしようぜ!みたいな(笑)

でもさみしいですねー。これで会えないわけではないんですけどね。いろんな人に支えられて生きてるんだと
青臭いことを思って見たり(´-`).。oO(生きてるわー
よし、頑張ろう。教えてもらったことを忘れないように。
ブログネームが変わったように心機一転!頑張ろう!
おしまい!!

2015/03/14 (Sat) 23:49
大道具 その②

 どうもめびうーです。
今回は手をおもいッきし打った続きからです。

あの時おもいッきし手を打ってガラスが少しだけ揺れたかもしれない声を出したとき

2人の匠が現れました。その人たちは「まず木を打ち込むときにドリルかなんかで穴はあけたか?」

「おおよそ落ち込む位置を決めるには木材を合わせてまっすぐ引けばいい。」
など様々なアドバイスをいただきました。できることなら、手を打つ前にきてほしかった・・・・

扉の枠の上の木材にドリル


というわけで線を大まかに引いてドリルで穴をあけました。
この時ドリルをまっすぐゆっくりおろしていかないと折れるとの助言もいただきました。

扉の枠の上の木材ドリル4つ


4つ穴をあけたのがこちら。

これをトントンくっつけたら!!!!

扉の枠完成

こんな風になりました。ちなみに少し歪んでます。

扉の枠 自立

自立させるとこんな感じ!!

これを5つ作りました。

次はこの中の開く部分を作っていきたいと思います!

その③につづく・・・・

2015/03/13 (Fri) 22:35
ハードボイルドよりアホがいい!!

 どうもめびうーです。
どうもうちの部活はかっこいいハードボイルドよりも
アホアホなコメディがやりやすいそうです。
かっこよくビシッと決まる演技はどうやら
うちの場合小さく演技しがちなのであまり見ても面白くないのですが
あほなシーンはみんなの頭がお花畑なのか下心ありまくりでやっているのか
わかりませんが不思議としっくりくるようです。

ハードボイルドは難しいですからねー
劇が公演されるまでにはビシッと決まりたいですね~

2015/03/12 (Thu) 23:30
体調管理



…タイトルが思いつかない…(笑)



チョコレート研究生です。

風邪ひいちゃいました

役者、現在、私含めて二人も風邪中。



体調管理おこたってましたな…。

だって風邪なんかひかないと思ってたもん!!


のど飴なめまくってましたけど、結局今日ものどの調子は悪す!
こほこほこほこほ


明日治ってたらいいな~…





今日の練習は、なかなか来れない人が来て、初めてのシーンをやれました!!
楽しかった~(笑)


演技中に、笑いそうになってしまう



あかん(・_・)




お客さんに笑ってもらいたいな!!





そうそう!

私パンフレット制作中です!

今回、部員一人一人の似顔絵を描くことになったのですが…。
むずかしい(^_^;)

似顔絵なんて、初の試み!!

昨日、お母さんと似顔絵の練習してました。


全然似てない…。


お母さんが書いてる中で、一番の自信作↓
絵2


誰だかわかりますか

この前のエゴサーチにも出てた人です!
今回は看板を制作してもらいます。


パンフレットは、こんなんじゃなくてかわいい絵にしあげます。

ん~むずいなぁ



先週のなぞなぞの答え!!
A~Kなのは…

トランプでした!!


A,1,2,3…10,J,Q,K

ってかんじだから



じゃねー


2015/03/11 (Wed) 23:59
呼吸が大切

 どうもめびうーです。
今日は少ししんみりとしたシーンを練習し、その中で「呼吸」という大切なワードが出てきました。
実は呼吸というのは泣く時の呼吸怒るときの呼吸など様々にあるそうで
声優で有名な人がその呼吸を身につけさえすれば悲しくなくても涙が出るなど、
なんかすごいこと言ってるぐらいとっても大切だそうです。
それを身につけるには、まず人間観察による呼吸を見てみることが大切だそうです。


すべては呼吸から始まる!!!(ドン)


2015/03/10 (Tue) 17:34
大道具 その①

 どうもめびうーです。
 ブログでこの前報告した通り大道具の制作状況を紹介したいと思います。
今回は「扉」です!!

しかも5つ!!

まあとりあえず今回は扉の枠をを作るところから報告していきます。

材料その1



まずこの扉の枠の上の蓋みたいな形になる木材と、

木材その2

扉の枠の横にあたる木材を使って枠を作ります

簡単な話適当にくっつつけとけば完成するわけです。
扉の上の木材を切った

とりあえず上の部分にあたるところを半分に切って

さて釘を打とう‼

トン トン トン  コン!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

手をおもいッきし打ちました・・・・

その②に続く・・・・

2015/03/06 (Fri) 22:31
疲労困憊 戦意喪失 睡眠不足

 どうもめびうーです。
チョコレート研究生がブログを書いてくれている間に役者メンバーは久しぶりに
オールナイトカラオケをやりました。

まぁそれが理由でしょうね。

カラオケ行ったメンバー全員寝不足で戦意喪失。

練習中に自分は寝る始末でした。

オールをするのはいいですがその後の予定と相談しないと結構しんどいことになると

再認識しました。

次のオールナイトは新勧のうちあげかな?

それまで頑張りワッショイ!!

2015/03/06 (Fri) 01:57
やっほー

チョコレート博士改めチョコレート研究生です。


今、稽古メンバーでカラオケ行ってるそうです。

習い事で途中で帰った私は、家で一人でブログ書いています。

泣泣泣




そんな気分なので、ブログを書くテンションじゃありません。


でも、習い事終わりにバイトのラスト作業のお手伝いして、
ご褒美にコーン付きでアイスを食べさせてくれたので、
そのおかげでなんとか書いています。




うぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ






今昭和のアニメというテーマでカラオケしてます。


電話で聞いてるのですが、知らない曲を歌ってます。




マッチ棒がはじめてのチュウをうたいだしました。

声変えてうたってます。

みんなで合唱しだしました。

まあ楽しそうでけっこうですな(上から)


あ、普通の声に戻った。

なんでや




えっとねー今日の練習は、なかなか来れない人が来たので、
いままで触ったことのないシーンをやりました。

ぼろぼろ~


…主に私が




あ、点数が出たようです。

72点で喜んでます。

でも電話で聴いてても面白かったです。






なにかこっかな

なぞなぞ~~~~~~~

A~Zはアルファッベト
ではA~Kはなんでしょう?


答えは来週あたり~

バイ

2015/03/03 (Tue) 20:18
マジで!!ありえねー!!

 どうも、めびうーです。

パソコン大破から1週間たちやっとなおりました。
マッチ棒さん、チョコレート博士ありがとうございます。

さて、今日は博士の猛特訓でした。

「マジで!!」

「ありえねー!!」

など映画の宣伝などでありそうなセリフの練習と変顔など博士がさく裂しました。
最初は見ていられなかったシーンも徐々に見れるようになっているようです。
3月入ったばかりですがどんどん成長していきますよー(#^.^#)

ちなみにめびうーは大道具なので道具作りの中継などもこのブログで紹介していこうかと思います。
よろしくねー!!

| ホーム |

 ホーム 


