--/--/-- (--) --:--


2012/11/30 (Fri) 11:54
極寒の六甲おろし

どうもおはようございます!まめちです。


最近ますます寒くなってきましたね。
自転車に乗る時は手がかじかんでなかなかつらいです。
はやく手袋を買わねば!{{{{(゚д゚lll)}}}}


この公演に足をお運びいただく頃には、今よりもーーっと寒くなっているかもしれませんね。

外で雪がちらつこうと、劇場の中は暖かいので、皆様是非(笑)

ますます寒さが深みを増して参りますが、お風邪など引かれませんよう、ご自愛くださいね!




さっそくですが、Reスタートの見どころを。



とにかく、私たちは楽しみます!
自己満足になってはいけないけれど、作る側が楽しむのは大前提。

20歳超えた大人たちが本気で面白がって一つのものを作れば、誰かの心に届く何かを作れるはず。


なんかすごいもの見たな、と思ってもらいたい。

そのために全員のパワーを余すことなく持ち寄って、炸裂させたいと思っています。




個人の役としてはですね、

私は完全な悪役なので、節目節目にピリッとした緊張感を与えることを目標にしています。


そして、私の役は自分のことを語らないので、みている人が彼女の裏側まで、昔の姿まで想像できるように演じることですね。


この二つを自分の目標に稽古をしています。


観にきてくださった際には、ぜひ、そこにも目を向けてみてください(^^)





では、少し早いですがお次の方


舞台に上がっても降りてもマイペース、
役でも自分でも癒し系、
食欲が控えめで体力も控えめなキミ!

2012/11/27 (Tue) 17:20
もうメインアズラでいいんじゃないの

こんにちは。エセ筋トレ師、加藤です。


SAYURI(53)さんが言っていた通り、過酷な練習の末、筋肉痛に

なりませんでした


最近ね、筋トレをよくしていて筋肉痛にならなくなってきたんです
部内でアピールしたらディスられるんでしないですけども。
うちには、叫びながら腕立てする兄さん、事あるごとに肉体美を魅せつけてくる兄貴、肩幅の凄いおじさんがいるので仕方ない\(^o^)/


何故筋トレに力を入れているかというと、
今回私が 大谷きりや を演じるにあたって、もっと激しく動けるようになりたかったから

ですので、注目して欲しいのは 大袈裟なまでのアクションですかね。
叫んで逃げ回る、へたれな大谷きりやを身に来てください。




あとね、切実にプロテクター欲しいです。練習場所ね、よう擦れるんで。出来ればおしゃれなやつ。
もし、差し入れするよ!って方いらっしゃいましたら、おしゃれなプロテクターでお願いします(`・∀・´)


長文乙!
次は、なにげに良い先輩なお姉さん!

2012/11/26 (Mon) 03:07
Jumpin' Jack Flash

こんばんわ。目だけ綺麗なSAYURI(35歳)です。


本日の練習には参加できないので昨日の練習のことを書いときますね。


日曜日は1日稽古できる貴重な日。やっとりましたとも。ええ。


もういいですか?w



ひとつ言うならば悪役組に少し脂がのってきたかなというような印象を受けました。

万全な体制で本番に望めるよう部員一同稽古に励む日々でございます。m(_ _)m




「私のここを見て欲しい」

みればわかるんでみてください!

だけじゃダメっすよね。はい。


私は今回一応、主役をまかされておりましてありがたい思いでございます。

前々回公演の「蒲田行進曲」でもヤスという大役をいただきましたが、今回はまた一転したキャラクターで挑まさせていただきます。思えば入部してからというもの様々なタイプの役をやらせてもらえて「恵まれてんなぁ」と常々思っております。

本作品のキャラクターは演出のましゅまろのあて書きなんですが、出来上がった本を読んでちょっと驚きました。




僕の役、バリバリの主役気質なカンジなんですもん。





元来の僕の役といえばアロハシャツをinしたうるさいオッサンとか眼帯したバカな警察官とかそんな奇抜なカンジだったもんでね(汗)


大丈夫かなとか思ってたんですけど任されたんだからしっかりやり遂げないとなと思っております。当たり前だな。




そういう役を演じるにあたって参考にしよう、なにかヒントがあるかもと思って主役をよく演じておられる俳優さんの演技に注目しています。


月9によく出演される某、木○拓○さんですとか、映画出演数200本を超えるといわれている某、高○健さんなどなど


まぁそりゃ「芸能人だから」という言葉一つで片付けてしまえば終わってしまいますが、高みは持ってたいもんです!



共通して見えてくるのは圧倒的「存在感」


絵になるというか一つ一つの所作が作品のようだなと。でも癖が少なく周りを邪魔しない。

「目立たない演技で目立つ!!」


主役に求められる演技はこれかと僕は思っています。僕にはかなりの難題ですが自分なりにやっていきます。





あとは全体的な所作は、黒澤映画の「用心棒」「椿三十郎」などに出演されてる三船○郎さんをモチーフにしています。ちょっとした遊び心ってやつです(笑)


長々と語りましたが観ていただける皆さん、これだけ偉そうに言ってるけどちゃんとできてるのかってカンジでアラ探ししてください(笑)



てなわけで僕の役「国枝タクマ」をよろしゅうお願いします。m(_ _)m


次は昨日の稽古で練習しすぎておそらく足が筋肉痛であろうあの方です。
気合入ったみどころ教えてくださいな!




大人気コーナー〈今日のSAYURI35歳〉

気付いたら深夜3時でびっくりしたっていうね。





2012/11/25 (Sun) 21:33
リレーブログ

こんばんは!
最近すまほにしましたあめ玉です!
でもスマートフォンにしたことによって画像添付ができなくなりました!
どうやったらいいの!
何かできないこといろいろ増えました!ふべん!!

本当は金曜日がブログの日だったんですがこんな遅くなってしまいました;△;

今日は部活の日だったのですが、私は資格の試験受けてきましたー
受かってる気しない!
部活どうだったんでしょう・・・
それはきっとSAYURIさんが教えてくれますよね!

えと、私のここを見て欲しい・・・
ううー、
なんでしょうどこでしょう(>_<)

ええと、
今回私は雪っていう役をやらせていただくのですが、
それが演出さんとのダブルキャストで性別まで変わっちゃうので、
その違いを、二人の雪を楽しんでもらえたらな、と思います。

がんばります!

あと個人的にはいつもの私って言われないような雪になれたらと思います。
難しいです。

最近よく雪について考えるんですが、
なんだか難しいです。
なんで雪はこんなこと言ったんだろうとか、
難しいです。果たして答えはあるんでしょうか。

もうすぐ12月って、こんな時期なんですが、
雪についてもっといろいろ考えて固めてい着たいなあと思います^^


ではではお次は、めがねの奥の瞳が綺麗なSAYURIさんです!
お願いしますー^^

2012/11/21 (Wed) 23:52
リレーブログ3周目

コンバンワ、らんです

さっそくですが、ましゅまろからのお題である「私のここを見て欲しい」ですが・・

難しいですねぇ

もちろん、全ての動きや表情を見てほしいのですがそれだけではありきたりな感じがしますね。

頑張って少しアウトローなことを言いますと、僕たちの部員同士が見せる[絆]のような関係性を見てほしいですね。

そして、それを見て少しでも心の中に浮かんだ人たちを大切にしてくだされれば嬉しいですね。

私たちの演劇を見て、<仲間>ってよばれるような人達の存在を再確認してもらえれば私たちの勝ちです!!

このブログを見てくれたそこのあなた!!!

これは、挑戦状です。
私たちといざ尋常に勝負しましょう



柄にもないこといいましたわ








では、次のブログ担当者は最近携帯からスマホに機種変したぐらいで神様にでもなったかのように勘違いしてるあの娘

2012/11/20 (Tue) 00:37
Reスタート 足跡を辿る

(⊃ω⊂)コーンバーン… ∩(・ω・)∩ワァーッ☆

あっという間ですね3週目!

どうも、クドゥです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


近頃は以前にも増してどんどん冷えてきてますが、
皆さんの体調は大丈夫でしょうか?あったかくしてます?
私は暖房先生にお願いして毎晩暖めて貰ってます(笑)
お陰で部屋あったかーい!でも電気代で財布さむーい:;(∩´﹏`∩);:


そんなこんなで(←)
今日の部活はですねー、最近結構パターン化してきてますが
2グループに別れて練習しました♪ヽ(´▽`)/

いつもの練習風景だけど。
実は一歩ずつ皆と演技しながら成長してると思うと、
積み重ねって大事だし、練習する日毎自分が
愛しいなぁなんて昨今はつくづく思います。
本番へ近づいてるって感じ。歩いてるんだ私、って。

何代もの先輩方が歩いていったこの卒公への道程を
私も踏み締める番が来たのだと気付いた時、初めて
その歴史に重みを感じました。今までとんと実感が
沸かなかったのも問題だけど(笑)

うーん、文章を簡潔に書くにはまだまだみたいです!(`・ω・´)スミマセン!


さてさて。演出さんが言ってた見所についてですが!
とりあえず「私のここを見てほしい」 という点でお話させて頂くと。



私は今回、えみちゃんという女の子の役をやらせて頂く事になりまして。
毎ッ回演じる度に試行錯誤を繰り返してます。


素敵な役を頂きましたが…これまでで一番難しい (っ^o^)っ⌒卍 テヤッ


詳しくは言えませんが、私にとってこれからの現実世界で
多分持ち得ないであろう愛の形を彼女は持っています。
私にそんな経験も無ければ知識も無い為に、
今は勉強しなければならない事が多々ありまして。
演出からはその愛の形をホンモノにしろと。
どう伝えたらいいか分かりませんが、とにかく難しいのですアワワ( 'ω' 三 'ω' )アワワ


そこをどうにか乗り越えて、
しっかりと私なりに未知なる愛の形を育て、
キャラクターとして完璧なった状態で、
皆さんの前に御披露目したいなと思ってます。



そう、愛の形にご注目あれ!!!!!(笑)


そしてえみちゃんをよろしくお願いします☆~(ゝ。∂)しゃしゃり出るぞぅ☆



ふふ…なんだろう、変に力説した感がスゴくて疲れたった(:D)┼─┤

お次は街のほっとステーションLAWS○Nの新商品について聞けば
なんでも必ず答えてくれるあのお兄さんが登場するよー!

┗( ^ω^)┛イエーイ♪┗(^ω^ )┛

2012/11/19 (Mon) 01:48
Reスタート〜再起動

アンカーの脚本兼演出のましゅまろです!

意気込みですか…
山ほどあります!笑
実践できてるかは微妙ですけどね。
まぁ、目標は一つだけあります!
「役者全員を最高の状態で舞台に立たせる」
偽善者っぽいですね…笑

はっきり言って、本番始まって舞台に立てば、役者は何してもいいんですよね。
極論、演出なんて無視できますし。

演出の仕事はこの「チームReスタート」を本番の日に調子をピークに持って行くことだと思うんです!
舞台のことは役者に任せる!!
ただ、役者が何をしても責任は自分がとる。彼等を舞台に立たせているのは演出なわけですから。
まぁこんな風に書いてますが、本人は気楽にやってるつもりです。
ただ、意気込みというか土台というか、芯というか…
演出に対する考え方は誰になんと言われても僕はこのように思ってます。


今日は少し体調悪くて練習行けなかったので、
「Reスタート」というタイトルについて書きたいと思います。

部員には話したことなのですが、
ここがゴールではなく、ここからがスタート。
社会人になるスタートとしての踏み台にしてほしい。
そんな願いを込めて、作品に関連もしてるので、このタイトルにしました。
もっと色々あるんですが、書いたらえらいことになるんで…笑


何か自分の好きな事に一生懸命取り組む。
そんなことをできるのは、もしかしたら最後かもしれません。

そんな最後かもしれない熱いメッセージを是非皆さんに見てほしいと思います!


次から3週目ですね!
お題は何しようかなぁー?
では、「ここが見所!」「私のここを見てほしい!」
ってのはどうでしょう?
よろしくね(^-^)/



長くなりましたが最後に、
卒業公演のDMが皆様の手元に届いたかと思います。
こちらのミスで、差出し人を明記しておりません。
こんなご時世ですから、不安に思われたかと思います。
ブログにてではありますが、部員を代表してお詫びいたします。

2012/11/17 (Sat) 23:41
Reスタート 目標



こんばんは、二週目が回ってきましたシャロルです。
ブログってぶっちぇけめんどくさすぎる!!人気ブロガーまでの道のりは遠いですね^^





真面目に書きます。
長文失礼!あと誤字脱字とか改行とか気にスンナ!





意気込み、ですか。
ちょっと違うけど、卒業公演で僕がやる事、
そういうの書いてみたいと思います。


人は目標がないとまっすぐに進めないもんです。
まずは僕が卒業公演でこっそり目標にしているコトは三つ書きます。
まぁ三つ以外にも個人的に目標にしてるものはあるけど教えない!!


・来場者数200名超え
・DMの登録者数を増やす
・後輩に価値のあるモノを残す


来場者数は確か、記憶が曖昧ですが先代の公演「花と咲」がEXCLAMATIONの公演で最大の来場者数だったハズ。
これは僕がまだ入部してない時の事なので実感がありません。
なので来場者数200名は先代達の卒業公演「Family?」、「かもめ」、「から騒ぎ」を超える来場者数に設定しました。

200名を超えるにあたって具体的に行うことは、
・今までお世話になった方たちに直接会って公演の案内をする。
これは高校の先生や友達であったり、バイトの仲間たち、親戚等を回る予定。
無事に大学を卒業できる事となり、感謝の意も込めて直接チラシと共に公演の案内をしたいのです。



DMというのは公演を観てもらったお客様に書いてもらうアンケート用紙に今後の公演の案内をダイレクトメールで希望するかどうかの設定。
自分の中では具体的な数字も決まってるけど、流石に人数を発表するのは控えておきます。

DMを希望するということは、その劇を観て満足していただいたということだと思う。
つまりDMの登録数を増やすということはお客様満足指数を増やすことだと思う。

自分のできる範囲でお客様満足指数を増やすことができるのは
・自身の演技力
・舞台のスケール
・受付や案内、公演後のお見送り等のお客様に対するサービス

これを向上させることだと思う。



そしてこれが一番大事。
後輩に価値のあるモノを残す。


↑難しい\(^q^)/




具体的には4年間で培ってきたものを教えられたらな、と思ってます。
役者としての動きや感情、練習の仕方。
照明や舞台監督の仕事。
一つの劇を作るにあたっての組織の仕組み。








でも、そういうのも大事だけど、もっと伝えたいもんがあるんです。

・役者として、舞台で立つことの難しさや楽しさ、やりがい
・裏方として、舞台を支えることの難しさや楽しさ、やりがい
・仲間と一緒に一つのモノを作り上げる難しさや楽しさ、やりがい

楽しい、嬉しい等のプラスの想い
難しい、辛い等のマイナスの想い
これらを合わせて演劇はやりがいがあるもんだと伝えたい!

やっぱり演劇は良いもんです。観るのも演じるのもね。








でもこの目標たち、僕一人の力では到底達成できません。
僕ができることは目標に向かって頑張る事、そしてそれを通してみんなの意識を高めることだと思います。
みんなが意識をすれば、この目標は絶対達成できると思います。なんたってこんなにもアホで愉快な、素敵過ぎる仲間たちが揃ってんだかな!








恥ずかしくなってきたからここらで打つのやめます^^;






ちょっとだけ練習の日記書きますー(`・ω・´)



マナホで舞台の尺の確認をして、通し稽古的な出はけの確認をしました!
みんなどたばたして、まだまだ完成には程遠いなと思いました。
でももう2カ月もないんだぜ…?そろそろ死ぬ気で取り組まねば。




写真


これ、僕の愛するハコウマたんとヒラダイたん(*´Д`)=3
卒業公演ではこの子たちをふんだんに使います!!


こうご期待!!





では、アンカーである演出さんに代わります。
さぞ高尚なお言葉がもらえるでしょう。

2012/11/15 (Thu) 19:45
【Reスタート】(・∀・*)【リレーブログ】

全世界のみなさんこんにちわ!

リレーブログ2週目となりましたりょくちゃです。

本当の更新日は14日なんですけどね、
昨日はぐっすりと寝させていただいたもんで…(笑)
だって、看板完成したんですもん!


じゃん↓
a


記念すべき通算10枚目の看板となりました。
最後なのに最も後輩の参考にならない看板です(笑)

でもやりたいことはやらせていただきましたよ~

デザインを2つ作って、演出さんに決めてもらってのスタートでした。

とにかくたくさん色を使いたかったので、わたしたちの原点である
「商店街戦隊アキナイファイブ」の看板をちょっと参考にさせていただきました。

まぁ、[とにかく派手にしたかったけどやりすぎちゃってから回った感]満載なんですけど。

あまり感傷に浸ることもなく、みんなでわいわい描き上げることができました。


私はどちらかというと人を使ったり、人に頼みごとをするのが下手で苦手です。

いろいろ考えるならいっそ一人でした方が早いわー。
そんな独占スタイルで看板を描いてきました。

だから、みんなとやるここ最近の看板作業はとても新鮮だったんです。

(…そんなだから、後輩に看板のイロハを全く教えられてなくて、
この時期にほぼ押しつける形になってしまい申し訳ない気持ちもあります。)

回数を重ねるごとに私=看板という式ができあがり、看板隊長とまで呼ばれるようになった今。

これは本当に嬉しかったですね。
任されることの喜びというか、私が演劇部にいた証ができました。

去年の先輩方の卒業公演で、私は

「私たちの卒業公演の看板は誰にも譲る気は無い。」

…こう宣言しました。

今思えば、これで自分の居場所を作って逃げられないようにしたのかもしれないですね。
かつて演出さんに言われたことを思い出しました。居場所は自分から作るもんだと。

あの言葉、あの打ち上げの出来ごとはお酒も飲んでたのに良く覚えてるんです。恥ずか死。笑


私は、今回看板という役職を通して、演劇部に自分を残すことができることを本当に嬉しく思います。

あの3枚の看板は、これから2ヶ月間、寒空の下、私たちの公演の為に立ち続けてくれます。

…頑張ってね!(`・ω・´)b



さてさて、テーマは卒業公演の意気込みでしたが、
私は看板隊長としての意気込みというか思い出を語らせていただきました(笑)

全体的な意気込みは、また後日…?


私は今回他にも、休憩室の飾り付け隊長という初めてのお仕事にもチャレンジします!

実はこれが一番の楽しみだったr

あ、でも、演じるあかりの方も宜しくお願いしますね!!笑




ではではお次は、
とびだしたりエンチャントしたり狩りしてるあの人です。どうぞー


おまけ↓看板作業を見守ってくれていたはとぽっぽ監督です。ぶち和ませていただきました。
s







2012/11/12 (Mon) 01:24
あいうえお

日付を越えて自分の担当日になったので先に書いてしまいます。



3~4日ほど前、奇跡的な再会がありました。


授業に行こうと急いで家を出て、

最寄駅まで自転車をこいでいると

一人の人とすれ違いまして、すれ違って通り過ぎた瞬間に

「あ、恩師だ・・」

と気づいたのですが、急いでいたためそのまま振り返らず駅まで行き自転車を駐輪所に停めました。

立ち止まって挨拶したかった・・

と後悔しながら定期を出して改札を通りました。


その先生は中学校の時の先生で、
僕が問題を起こしてしまった時に全力で怒ってくれて悲しんでくれた恩師です。
起こした問題のせいで部活も謹慎になり、謹慎が解けてからも部活や学校に居づらくどうしようか悩んだ結果、「部活を部長として最後までやりぬくという形で責任をとり、反省する」
という身勝手な僕の答えを受け止めてくれて、非難の声からも守ってくれた先生でした。

いわば、僕のまだ21年しか生きてない小さな人生の中のひとつの大きなターニングポイントをつくってくれた恩人です。
今もそうだけど、中学の頃や高校の頃なんてもっと未熟で周りに感謝する余裕なんてなく自分のことしか見れず生きていたのでその先生には何もお礼も言えずに知らないあいだに母校の中学校を去ってしまっていて何処にいるのかわからなくなっていました。


そして今になって偶然すれ違った奇跡。


改札を通ってからしばらく立ち止まってしまいました。

かなり大事な授業の日。次にホームに来る電車に乗ればぎりぎり間に合う。
行かないといけない。

でも、、、



「今を生きろ」


を生きろ!」


僕の大好きなその言葉が脳裏に過ぎったとき
一度ポケットにしまった定期を取り出して
さっき通ったばかりの改札を出て全力で走っていました。


運動不足だったからすぐ息切れもしたし、
足が回らなかったけど、何とかさっきすれ違った場所に戻ってきた
・・・けどもちろんもうそこには恩師の姿はなく。

諦めかけながら歩いていると、ほんとにまた偶然その恩師がこっちに向かって歩いてきていたのです。




僕からすれば一人の先生だけど、先生からすればいっぱいいる生徒の中の一人。
それに中学なんて何年も前の話。
覚えてないだろうけど挨拶しようと近寄ると、
その先生から僕に気づいて「おお!」といってとびっきりの笑顔を見せて近寄ってきてくれました。


中学の時の感謝の言葉を舌っ足らずに告げて、
今、演劇に熱中していることを話すと喜んでくれました。
是非観に来てほしい!今の自分の姿を見て欲しいというニュアンスの気持ちを話すと
「ケータイ持っとるか?」といって番号を交換してくれました。


その後、笑顔で去っていく先生の姿に絶対連絡しますと言ってお辞儀しながらその場をあとにしたのですが

僕はその後涙が止まらず、一度家に戻り思いっきり泣きました。







なんか色々悩んでたり見失ってたり信じれなかったり、色々抱えてるこのタイミングでその先生と再会し
なんとも言えん感情というか、「嬉しい」とか、そういう簡単な感情ではなく、説明できないような感情で身体がいっぱいになり涙が出たんだと思います。



あの頃の自分
今の自分

この二人は絶対に出会うことは無い。




授業は結局行けなかったのですが


このまま授業に行くか。
ここから引き返すか。

“今を生きろ”


どっちを取るのが“今”を“生きる”なのか。正しい答えは存在しないけれど

自分の選んだ行動は必ずその瞬間の自分に必要な“今”だったのだと解釈しています。


一期一会


-すべての出会いに感謝-



このブログの書き始めた頃の自分はもう、このブログを書き終える頃の自分に向かっている。




身に起こるすべての出来事/出会うすべての人々

これらは必ず意味のあるもので、
必要なもので、
その時の自分に必要な何かをもたらす神さまからの贈り物。

そう気付けるかどうか。



「今」の自分に必要なもの
「今」の自分がすべきこと
「今」の自分ができること


名前がどうとか、見た目がどうだとか、他者からのイメージだとか、アイツ嫌いとか、あいつ好きとか。
そんな後付けの記号みたいな安心感なんかじゃなく。

もっともっと根本的な部分での“じぶん”。
宇宙という謎の中の
地球という不安定の中の
日本という土台の上の
仲野元貴という人生の中で
存在している数々の空間。
その中の一つ、劇団EXCLAMATION。
その中でのじぶん。


今回は意気込みを書いていこうとの事ですが。
今は書きたくないので書きません。





トリアエズ
基本的に五感つねに研ぎ澄ましちゃってる感じで♪









さて、、、





















2012/11/11 (Sun) 23:21
Reスタート 練習はお休み!

11月11日、ポッキーの日!!

皆さんポッキーは食べましたか?気になる子とはポッキーゲームできたでしょうか(*´Д`*)(笑)
・・・はい、二回目の登場まるこです。

今日は部活がお休みでした。
なので地元に帰って、友人の通う大学の大学祭へ行ってきました!
夏休みに地元に帰った時「学祭でミュージカルやるんよー!」と嬉しそうに話してくれていて、練習がなければ行きたいなぁと考えていたんです。そしたら・・・ラッキーな事に本当に休みに(`・ω・´)

ミュージカルの内容はHigh School Musicalをモチーフにした英語劇。歌も台詞も全部英語という難易度の高いものでした。
この友人の事は中学の頃からの付き合いだし、結構知ってるつもりだったんですが・・・また知らない一面を発見してしまいました。
踊ってる時の笑顔とか、英語を流暢に喋ってることろとか・・・苦労話も少し聞いていたので「よく頑張ったね、凄いよ」って思って、気付いたらこっちまで笑顔になっていました。


卒業公演には大学で知り合った友人、先輩、両親、地元の友人など今まで私に関わってくれた色々な人達に来てもらえるよう声をかける予定です。ひょっとしたら、今日ミュージカルを頑張ってた子も来てくれるかもしれない・・・
観に来てくれた人に私の新しい一面を見つけてもらえるようにしたいと思っています。
こんな事ができるんだ、こんな風に変わったんだ、と少しでも感じてもらえるように。そして、4年間頑張ってきたものはこれだったんだ、と思ってもらえるように。
高校の頃、部活の顧問の先生に「人は人が頑張っている姿に感動する。」と言われた事を覚えています。私は、私が精一杯楽しんでいる姿、精一杯頑張っている姿を観てもらえるように全力を出したいと思います!

・・・すいません、言葉で伝えるの苦手です(´・ω・`)
この気持ちは舞台で伝えれるように頑張ります!・・・・・・なんて、ごめんなさいかっこつけてみたかったのです石投げないで(;゜;ω;゜;)(笑)


次は髪型の変化率は部内1!なあの方です、どうぞ(*^^*)

2012/11/11 (Sun) 16:34
残り二か月!

どうも、演出のましゅまろです。
ブログリレーとは関係なく・・・書きます!!

いやはや、本当に個性的な部員が多い!
じゃないと演技はできないとは思いますが、どうか余りある個性は舞台上で出してね(*^_^*)笑

さて、本番までちょうど二か月となりました。
あと二か月で引退か、と思うと寂しくなってくると同時に、何か残したいな・・・という気持が強くなってきます。
演劇部なんだから、体で表現したいのですが、下手なので、言葉で色々伝えていけたらなと思っています。



今回、何が言いたいかといいますと、
卒業公演で大事にしたいことです。
それは、「コミュニケーション」
演者同士、裏方同士、演者と裏方。部外の友人、親・・・なんでもいいと思いますが、いろいろな人と、物と接するということはそれだけで価値があるものだと思います。



部員には「休みの日は卒公のことを考えずに、遊んでください」と言っていますが、
個人的には休みの日こそが大事だと思っています。
家で休むのもいいですが、家にいるのならテレビやDVD、小説などを見てほしいし、
できることなら外出してほしいですね。
日々自分の窓を開けて、空気の入れ替えをしてほしいです。

どうしても公演本番前というのは、部員としか会わなくなります。
4回生なんか特にそうですね。
部員じゃない、違う価値観を持った人と会うことは、自分を見つめ直せる簡単な方法だと思います。

まあ、学生生活も残り少ないのに、部活ばかりやってんな!
ということです。
演出が言うセリフかどうかはこの際置いときます。



長くなりましたが、現状に満足せず、日々成長していきたいものです。
どんどん新しいことに挑戦して、後輩に色々学ばせてあげたいものです。
あと二か月、ロングスパートで頑張りましょう!!

2012/11/10 (Sat) 13:45
Reスタート しかしReストップ

おはようございます! ってもう昼ですか。早い早い。

コロリが起床した瞬間です。ホントは昨日の晩にやっておきたかったんだけど、なんかいろいろあるうちに昼になっておりました。
まあでもブログ更新の時間には間に合った様子だから大丈夫でしょう。良かった良かった。

豆チーは的を得ています。繊細だからこそ結構おおざっぱなことや豪快な行動に憧れているんです僕は。w
まあとは言ったものの爆弾投下は小さい頃から変わっていません。空気を読めるようになってきたのは高校生くらいからですし。その間友達は引いていたんだと思います。w

だから今まで友達になって長い付き合いになるってことはそんなに無かったんですね。大事にしなかったと言いますか。
クラスが変わったらまずそのクラスの人気者を見つけて、その人を笑わせて友達になって後の周りの人間も楽しませていれば勝手になじめます。苦労はしません。
でもその人らは案外その時だけでしたね。

人はいっしょに笑ってもその時だけ。いっしょに苦労したら違った意味で仲良くなるっていうのが僕の経験から言った事実ですね。

まあもう苦労はしたくありませんが。w

人を笑わせたところでその人の本心は見えないんですね。快感はともなうけれど。w
実際僕が今も友達なのが、一緒にクラスを落とされた時の子ですし。あとは百キロ歩行一緒に行った子らかな。
そこらへんです。

だから演劇部も悲しくもwそんな感じで僕は思い入れが深いです。w

迷惑な奴やなーはじいてくれ俺のことw

それでこの前久しぶりに先輩たちに会いました。楽しかったです。
なんか気が抜けて楽だったです。ありがとうございます。
それであの時言われたのが、この日記ふざけてるとのこと。
そして僕とカモノハシがそれに当てはまったのだ。
もうちょい真剣に面白く書いていこうぜ。
大丈夫うけてた先輩もいます。頑張ろう!


意気込みをここらへんで。
中間テストのせいで一週間ほど行けてないけれど、やる気はあるので大丈夫です。何が大丈夫なんだと聞かれればそれは答えられないけれど。苦しいけれど。w

健康第一! 風邪を引かないように頑張ります!

よし! 行け! はい!



あとなんかね、昨日は夜の数時間の間に珍しいことがいろいろあって・・・
それも書きたいんだけどそろそろ自習しに行きたいからちょっとだけ。

松屋で隣に座ったかわいい女子高生にギャグをかますとドンすべりだったけど楽しかった話と、
ついに隣の人の怒りが限界を突破した話。

聞きたくなったらイイネボタン!w

2012/11/10 (Sat) 12:53
フレイムドラゴンって、リザードンだね!

ドカバキャズッドーン!


フィー。( -.-)=3

あ、おはようございます!今回は爆炎飛龍(リザードン)です。
ブログリレー走者ではないので乱入形式です。

では、昨日の練習記憶へと遡るとしよう・・・。

最初は全員でステップ~発声までをしたのだ。
次にReスターターの方々がシーン練習をしている間、
現1回生4人で役者としての身体能力向上トレーニング
を先ずしました。簡単に言えば筋トレである。
腹筋、腕立て伏せ、背筋・・・腕力。
腹筋は腹筋だけど、腕立て伏せと背筋トレには
腕力を要するので、なかなかにキツカッタ!尻尾ブォンブォン!
我は基本的には特攻系だからな。(かえんほうしゃ!)

まぁ、背筋してる時は全員、氷砕牙獣(トドゼルガ)状態。(笑)
しかし、支え腕無しで有りと同じぐらい反りかえれる強者も
いるらしい・・・。特訓の成果って感じだ。

筋トレ終わった後は、「外郎売」の2人3脚、「音パス」をした。
これらは恥ずかしがらずに相手の目を見て、相手と同じ波長を
発する練習であるが、偶に罠を仕掛ける人もいるようで・・・。

それから「マイム練習」ってのをしたね。パントマイムの。
空壁作人(バリヤード)みたく。
今回は初回だったので、[コップの水を飲む]ってのがお題。
・・・難しいね。3口飲む、3口でがぶがぶ飲み干す、
似ているようで全然表現が異なる。楽しかったが!
今度バリヤードに聞いてみるか~。

で、あとは「呼びかけベクトル調整」ってのをしたよ。
1人はその場待機。残りはそれぞれバラバラに
場所を散って背を向け座る。で、1人立つ者が
残りのメンバーにランダムに声をかける。
その時、自分だ!と思った者は挙手。というもの。

昨日はそんな感じだったのだ。楽しかったのだ。
吉本新喜劇、リポビタンD・・・色々あったのだ。

「~のだ」が多いよ~?

・・・分かっているさ。

じゃあ今回はこれで終わるかな。







ルーク:「ただいま・・・って何してるんだ・・・お前ら?」
プラハ:「モンハンだけどKAMO?」
カックン:「千里眼の護石出ないよぉ~!(泣)」
ルーク:「我も参戦するから待て待てっ!」
カックン:「千里眼~!」
ルーク・プラハ:「「分かったから!!」」

2012/11/09 (Fri) 14:13
師匠もそりゃ走りたくなるよ

こんばんは!まめちーです。
肌寒いでは済まされない気候になってまいりましたね。

いつの間にかハロウィンが終わり、次は(ちょっと気が早いけど)クリスマス!

うちの大学はクリスマスは普通に授業です。
これには一回生のときからずっと不満です。

もしクリスマスが冬休みなら、実家に帰省して私も家族とクリスマスケーキを食べられるのに!!

冬休みが始まる27日まで置いといてと毎年お願いするのですが、「腐ったケーキでいいなら」という優しい言葉をいただきます。



そんなことはどうでもいいんですが、もう、街が年末年始を意識して浮き足立ってくる時期がやってきたのです。
一年てあっという間ですね。

今年はどうか、みなさんの年末年始の予定に「劇団EXCLAMATIONの公演を観に行く」というのを加えてください。

新しい年のスタートにはピッタリなんじゃないかと思います!

私たちも新しいスタートに向けて、更に加速して前進していきます。



さて、私の意気込みは。

舞台のあちこちに自分の色を出す。ことです!

4年間、自分の思いややりたいことを、演劇という形で発信してきました。

最後に、ああ、こいつはこれがやりたかったんだな、と思ってもらえれば万歳です。

そういうメッセージが伝わるように、一日一日大切に作り上げていきます。


どうぞお楽しみに!!



ではではお次は!
無差別爆撃に見えて実はしっかり空気を読んでいる!
意外と繊細なあの人にタッチ!(^o^)ノ

2012/11/06 (Tue) 23:38
とびだせ!!

おはようございます、加藤です

今日も色々ありました。なんやかんや充実した一日でしたよ。



さて、卒業公演に向けての意気込みですが
私、役者をやらせてもらうなかで、後輩という事で卒回生をより輝かせる存在であろうと考えています。

まぁ、4,5人は食ってやりますが。



2行こえたぜ!!(`・ω・´)

2012/11/05 (Mon) 01:25
びっくりドンキーってドンキーコングが脅かしにくる所じゃないのね・・・

やぁやぁ瞳はダイヤモンド、心は生ゴミなSAYURI(35歳)だよ!

そしてハロウィンで可愛い女装をしようと思ったら予想以上にロン毛のアメリカ人のおっさんになったSAYURI(35歳)でもあるよ


いや早いもんです。もう僕の番が回ってきました。演出からのお題もあります。やっかいです(笑)

とりあえず今日の練習の話をば。

我が校は現在、学園祭でございます。我々は学園祭を楽しんでおりました。(笑)

当たらないビンゴ、コスプレをした人々、目玉焼きのせ焼きそば

いやはや、堪能しました。



そして後半はシーン練習を行いました。難易度の高いシーンです・・・

演技って難しいっすね。なかなか上手いこといかんもんです。(笑)





さて意気込みの方は

卒業公演、最後の公演になるわけですが僕はなんら変わりない、いつもの感じで望みます。

僕は役のことを始終考えたり、役作りみたいなこともさほどしないし、考えたりしません。

人それぞれいろんな取り組み方があります。暑苦しいなお前って思われるほどアツく取り組む人もいるだろうし、楽しむことが第一という取り組み方もあります。

僕は演技が好きです。そりゃあもう好きです。誰よりも好きなつもりです。いつもの僕を見るとそうは見えないかもしれない。ただ僕は常にフラットなんです。一定のテンションでこそ良いものが生まれると思っています。役のことを無理に考えなくても時間と共に役の方から自分に近寄ってくるもんです。そんなもんだと思っています。




でも誰かが言ってました、

「人間死んだらどうせ冷たくなるんだから、今アツくならなきゃどうする。」

最近少しはアツくなっても良いのかなと思ったり。(^^)



難しいことはよくわかりませんし、何言ってるか自分でもわかんなくなってきましたが、今回の作品を観ていただけるお客様に言えることは


「気張らず、ひとつの作品として楽しんで観てください。」



さて、次のお方はなんかよくわからないあの方です!!!

どんな意気込み聞かせてくれますか。2行くらいで終わるんじゃないですかね。(笑)




大人気コーナー〈今日のSAYURI35歳〉

ハロウィンでの僕の女装コスプレ写真はちょっとあげられませんがこれに似ています。



IMG_1642.jpg

2012/11/04 (Sun) 02:17
あああああ

こんばんわあめ玉ですー(ノAT)
ああああぁー
むちゃぶり辛いですー(;□;)


えと意気込みですか?いきごみいきごみ・・・・・・

えと、
とにかく全力で頑張りたいです。
4回生でもないこんなのに役を与えていただけたので頑張ります!
しかもましまろ先輩とダブルキャストとかもうあれですよね
あああってなりますあああって!
語彙力ないので上手く言えないです。
頭良くなりたい。
あと威厳が欲しいです。
今日家に帰ったら私のアイスが弟の餌食になってました。楽しみにしてたのに。
威厳さえあればきっと残ってたはずなのに!
あ、なんか脱線しました。
戻します!

えとですね、意気込みかどうかはわかりませんが・・・
えと、あの、私は1年生の時に初めてエクスクラの劇を見たのですよ。
それですごく感動したわけなんですが、なんていうかその、
あの時にすごいなって思った私が感動した劇を作ってた人達が今回の卒業公演が終わるとエクスクラから誰もいなくなっちゃうんです。
そりゃあ学生演劇なんですから、人が移り変わるのは当たり前なんですけど、なんだかすごく感慨深いです。
さみしいですねー
私も今は入部して、その輪の中に入ってるんですけど、私がすごい!って憧れてたエクスクラに私はいないんで、
なんていうかその、私がすごいって憧れてた人達の最後の舞台に参加できるってすごいことなんじゃないかなあって最近思います。
2年間?1年半くらいですかね?
まあ、そう言う短い期間ですが一緒に活動させていただいて、私は先輩方のことが好きなので、なんていうかその、先輩たちの最後の締めくくりを一緒にさせていただけることがすごく嬉しいんです。
だからなんていうか、今まで、っていってもそんなにないですが、今までで一番上手だね、って言われるような演技をできるように頑張りたいです!

はい!
何言いたいかよくわかんない!
あとなんかもう読み返すとすごいが凄く多いですね!
これは語彙力がない証拠ですね!つらい!
あ!でもこれ4000字くらい行ったんじゃないですか?わあいヽ(*´∀`)ノ
あれ?でもこれ意気込みではないですね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
でも眠いのでもういいです!
私もう寝ます!

あ!でもそういえば練習のはなししてないのでちょっと練習の話を!
えとえとえと!
昨日の練習は話し合いをして予算とかいろいろ決めてました!
大変そうです!
劇の練習は悪役組をしてました!
前から見るのが楽しいです(*´∀`*)
しあわせでしたー
久しぶりに最初から練習に参加できました><
これからもできるだけ最初から参加できるようにしたいです!


ではでは
ながながながと中身のない日記書いてみましたが!
お次はつぶらな瞳がキュートなあの方!
ハロウィンパーティーではとっても可愛い女の子に女装なさってましたが、
実は彼は熱血漢という言葉がよくよくお似合いになるのでとっても素敵な意気込みが聞けると思います(*^□^*)
殺陣のお稽古よろしくお願いしますーorz

2012/11/01 (Thu) 00:17
りれー日記

おはこんばんにちわ、らんです。

演出であるましゅまろのあんぽんたんが、「意気込み」なんて言うハードルの高いお題を出してくれやがりました。

私には、そんな高尚なものがあまりないのですが・・・・。

強いて言うなら「楽しむ」ことですかね。
演技・殺陣・立ち居振る舞い・練習・発声・本番・大道具すべてにおいて楽しみきりたいです。

自分勝手な意気込みですね。私、自己中なんで。



誰も楽しみにしてないであろう雑学コーナー

本日の雑学
ドラマや映画などで緊急車両のサイレンは目的地に到着してから音を切るが、実際は目的地に野次馬が集まるのを避けるために目的地周辺で止める。


お次は、部内一、二を争う天然でありながら、実はすべて計算づくではないかと噂されているあの娘
きっと、私とは違って400字くらい使った小レポートのような「意気込み」を語ってくれるでしょう。
乞うご期待!!

| ホーム |

 ホーム 


